イメージ

株式会社カプコンは2020年3月30日(月)、同社が展開している格闘ゲーム「ストリートファイターV チャンピオンエディション」と無料フリー写真素材サイト「ぱくたそ」がコラボした、eスポーツフリー写真素材が同日にリリースしたことを発表しました。



史上初!eスポーツとコラボしたフリー素材が登場

「ぱくたそ」は"使って楽しい!見て楽しい"をキャッチコピーとしたフリー写真素材サイトで、28,000枚以上もの素材が提供されています。

会員登録不要で利用ができ、高品質・高解像度の素材だけでなく、ネタ系の素材も用意されています。

そんな「ぱくたそ」が今回、カプコンの「ストリートファイターV」とコラボし、ストリートファイターVを使った大会やゲーミングシーンの写真素材を提供開始しました。

ゲームメーカー公認の元に完全無料配布されるのは、eスポーツ業界でも珍しく、家庭用ゲームメーカー・対戦ゲームジャンルの中で世界初ということです。

イメージ

イメージ

最近のeスポーツ市場は拡大スピードが激しいにも関わらず、eスポーツの公認フリー素材がなく、企業メディアから個人ブログまで幅広く利用できる写真が存在しないのが現状です。

しかし今回、カプコン公認のゲームプレイ画面が写り込んだeスポーツ用フリー素材が登場したことで、誰もが安心してeスポーツフリー写真素材を使用することができます。

イメージ

コラボサイト(ぱくたそ)



プロ選手が素材モデル挑戦

このフリー素材に今回、香港の人気プロゲーマー・Humanbomb選手がモデルにキャスティングされています。

本物のプロ選手がフリー素材モデルに出演しているのは、フリー素材業界でも非常に珍しいということです。

また「ぱくたそ」に2回目の登場となるフリー素材モデル「まめち」さんも、今回のeスポーツフリー素材に登場しています。

Humanbomb(ヒューマンボム)選手

イメージ
本名:Jonny Cheng。

香港のプロプレイヤー。

ストリートファイターVでは春麗を使用。

香港や日本以外のeスポーツ大会にも参加しており、常に好結果を出している。

2020年よりYEAH Teamに加入。

ストリートファイターVチャンピオンエディションでも活躍を期待。

>>Twitter

>>Facebook

<出演にあたってのコメント>

eスポーツフリー素材モデルのオファーが来た時は驚きました。オファーをして頂き光栄です。
フリー素材モデルを頑張ったので是非利用して下さい。

フリー素材モデル「まめち」

イメージ
フリー素材モデルとしてデビューする数年前に

「香港の学生可愛すぎ」

とネットで話題になり、他方面で取り上げられた可愛すぎる香港女子。

2019年ぱくたそモデルデビュー。

<出演にあたってのコメント>

ゲームを楽しむ写真やプレイヤーを応援するなどeスポーツならではのシーンを皆さん積極的に使って下さい!

まとめ

フリー写真素材サイト「ぱくたそ」が今回、「ストリートファイターV チャンピオンエディション」とコラボして、同ゲームを使った大会の写真がフリー素材として提供されることになりました。

今回のフリー素材にはプロ選手もモデルとして出演しており、メーカー公認の素材としてはeスポーツ業界で初となります。

eスポーツメディアやeスポーツブログは増加傾向にある昨今、実際のeスポーツイベントやゲームタイトルが明確となっているプレイシーンのフリー素材が使えることは、eスポーツ業界より一層の発展の起爆剤となるでしょう。

ソース:「ぱくたそ」&「ストリートファイターV」コラボプレスリリース[PR TIMES]

Twitterでフォローしよう