イメージ

株式会社ゲームエイジ総研が、初心者ゲーマーを既存ゲーマーはどのように見ているのかについて調査し、その結果を公開しています。

今回は1日平均で30分以上ゲームをプレイしている既存ゲーマーを対象としており、初心者ゲーマーへのアドバイスを聞き取りしています。




既存ゲーマーが見る初心者ゲーマーを調査

ゲーム市場やゲーマーの実態についていろいろな調査を実施している株式会社ゲームエイジ総研が今回、PCやスマホでも気軽にプレイできるようになったことを背景に増えているゲーム人口に関連して、1日平均で30分以上ゲームをプレイしている既存ゲーマーが初心者ゲーマーをどう見ているかを調査し、その結果を公開しています。

この調査は全国の1日平均で30分程度ゲームをプレイしている10代~50代男女880人を対象に行われており、2021年6月にインターネット調査で実施されています。

半数以上のゲーマーが一緒にプレイしたいと回答

調査ではまず、既存ゲーマーに対して「これからゲームを始める初心者ともゲーマーとも一緒にプレイを楽しみたいか?」と尋ねており、その結果54.9%と、半数を超えるゲーマーが初心者とも一緒にゲームを遊びたいと回答しています。

イメージ

「はい」と回答した人はその理由として、

“みんなでプレイした方が楽しい”

“ゲームはコミュニケーションツールの1つだから”

という回答をしており、具体的には「ゲームの面白さを幅広い人に知って欲しい(29歳/男性)」「ゲームをやる人が多い方が、ゲーム業界が盛り上がると思うから(31歳/女性)」のような、

・自身がゲームが好きだからこそ多くの人に遊んでもらいたい

・ゲーム業界が盛り上がって欲しい

という回答や、「一緒に教え合ったりして遊びたい(11歳/女性)」などのような、成長する喜びを共有したいという回答が寄せられています。

その一方で「いいえ」と答えたゲーマーはその理由として、

「ゲームは一人でやるものと思ってるから(46歳/男性)」

「マイペースで楽しみたいので(47歳/女性)」

というような、“ゲームは1人で楽しみたい”という回答をしています。

その他にも「普段ゲームが強くてできる人と遊んでいるため(29歳/女性)」のような、競技性の高いゲームをプレイしているために、足を引っ張ったり引っ張られたくないというような意見も見られています。

このことから、一緒にゲームをプレイすることで生まれる人間関係をマイナスにしたくないという意見が殆どを占めるという結果になっています。




ゲームのプレイでストレス解消や新しい趣味の発見へ

調査では次に、ゲームを始めて良かったことを尋ねており、その結果

「1人時間の充実(25歳/女性)」

「ストレス解消になる(38歳/女性)」

のような、1人の時間を楽しめるものとしてゲームを始めて良かったと考えている人が多数を占めています。

ユニークな回答では

「ゲームがきっかけで仲良くなることが出来た人もいるから(28歳/女性)」

「ゲームの話題で友達と親しくなれた(19歳/男性)」

など人間関係の構築に役立ったという回答やゲームを通して知識を得たという回答も見られています。

さらに調査では、ゲームプレイを楽しむために用意したほうが良いと思うものについても尋ねており、

「イヤホン(39歳/男性)」

「ブルーライトカットメガネ(15歳/女性)」

「楽しくする心構え(45歳/男性)」

「楽しむことが大事(20歳/女性)」

など、ゲーム関連の周辺機器やグッズをはじめ、ゲームに対するマインドや「ゲームをする時間をきちんと決める(30歳/女性)」というような、熱中しすぎることに対するアドバイスなど多様な回答が集まっています。

最後にゲームをプレイしていて思うことや、これからゲームを始める人へのアドバイスを訪ねており、

“のめり込みすぎないように気をつけること”

“ゲームを楽しんでプレイすること”

を挙げるゲーマーが多くを占めています。

具体的には「1つゲームをやりこめば一生遊べる(36歳/男性)」「気晴らしになるしゲームはとても楽しいです。どんな方でも自分に合った楽しめるジャンルのゲームが必ずあるような気がするので見つけるプロセスもたのしんで頂きたいです。(35歳/女性)」などのコメントも寄せられており、同じゲームを愛する者として、初心者ゲーマーへの愛が感じられる結果になっています。

※ゲームエイジ総研調べ

まとめ

ゲームエイジ総研が今回、既存のゲーマー達が初心者ゲーマーをどう見ているかについて調査を行いました。

その結果半数以上が初心者と共にプレイを楽しみたいと回答しており、その他楽しんでプレイすることなどの、同じゲームを愛する者として初心者ゲーマーへの愛が感じられるような温かいアドバイスも寄せられています。

誰もが必ず通る"初心者"という道ですが、上級者初心者問わず共通して楽しめるのがゲームの醍醐味だと分かる結果ですね。

ソース:プレスリリース[PR TIMES]

Twitterでフォローしよう