HALの学生が製作したゲーム大賞受賞作品がプレイ可能!5/8までREDEEにて

IT・デジタルコンテンツ業界の各分野で活躍するスペシャリストを育成する専門学校HALは、日本最大級のeスポーツ・デジタル教育施設"REDEE"と連携し、期間限定で「日本ゲーム大賞2021 アマチュア部門」で受賞した同校学生チームによる8作品を、REDEE館内に展示したことを発表しました。

展示期間は今年5月8日(日)までで、それぞれの作品をプレイできます。




HALの学生が製作した受賞ゲーム作品が展示へ

大阪府吹田市のエキスポシティ内にあるデジタル教育施設「REDEE(レディー)」の館内に、今年5月8日(日)までの期間限定で、専門学校HALの学生チームが製作し、「日本ゲーム大賞2021 アマチュア部門」を受賞した作品が展示されています。

展示されているのは

・大賞1作品

・最優秀賞4作品

・佳作3作品

の計8作品で、日本一の大賞に輝いた「ウニィ研究所」をはじめ、東京・大阪・名古屋3校の学生が製作したゲームを実際にプレイすることができます。

日本ゲーム大賞2021では、応募作品の中から昨年4月19日~7月23日までの一般投票と、日本ゲーム大賞選考委員会の審査により各賞が決定されており、展示では業界のプロも認める、ゲーム開発における学生たちの実力が体感できます。

イメージ

REDEE公式サイト

大賞「ウニィ研究所」

制作チーム:※スタッフが美味しくいただきました(HAL大阪)

イメージ

ウニの形をした謎の生命体「ウニィ」を操り、ステージ上のクリスタルを全て破壊していくアクションパズルゲーム。

直感的に理解可能なゲームシステムと多彩なギミックからなる奥深いパズル要素、そして背景を彩るグラフィックやサウンドで独特の世界観を見事に表現するなど、完成度の高い作品です。

作品紹介動画(Youtube)

最優秀賞は4作品

同部門で最優秀賞を受賞した作品は、以下の4タイトルです。

オリヒメ

制作チーム:こもへり-common Heritage-(HAL東京)

イメージ

主人公の「オリヒメ」を操作。

折り紙でできたステージを折って繋いでゴールの「ヒコボシ」を目指すパズルゲーム。

ゴールへの道をどう折り曲げて作るか?

高い戦略性とクリアできた時の爽快感あふれる作品です。

作品紹介動画(Youtube)

シロクロコネクト

制作チーム:リスティングの壺(HAL大阪)

イメージ

主人公のウサギを操作して、白と黒の次元を行き来しながらゴールを目指す2Dアクションゲーム。

白黒だけの不思議な世界観と、アクション要素をふんだんに盛り込んだ、オリジナリティあふれる作品です。

作品紹介動画(Youtube)

DungeonInversion

制作チーム:ベイビーのひとりごと(HAL名古屋)

イメージ

洞窟内を探検する主人公を操作し鍵を集め、ゴールを目指すアクションパズルゲーム。

テーマである「メビウスの輪」の「反転」と「ループ」という特性をうまくゲームに取り入れた遊び応えのある作品です。

作品紹介動画(Youtube)

LUMINO La ruta naturaL

制作チーム:てーぶるぱんち(HAL名古屋)

イメージ

不思議な力を持つ主人公「ルミノ」を操作し、5つの世界にいる迷子の精霊たちを救うパズルアクションゲーム。

迷子の精霊を助けるという世界観にマッチした優しく美しいグラフィック、各ステージにおけるテーマ設定と表現にもこだわりが感じられるセンスあふれる作品です。

作品紹介動画(Youtube)




佳作は3作品

また同部門で佳作を受賞した作品は、以下の3タイトルです。

鏡娘

制作チーム:睡眠欲(HAL大阪)

イメージ

三面鏡の中に閉じ込められた少女「鏡花」を操作してゴールを目指すパズルアクションゲーム。

着物の少女や敵キャラ、そしてグラフィックやBGMに至る細部まで、幻想的な雰囲気と世界観が見事に表現された作品です。

作品紹介動画(Youtube)

Confettia

制作チーム:のんとのぶ(HAL東京)

イメージ

停電してしまった本の中の遊園地「コンフェッティア」を舞台に、ロボットの「ディア」を導き、再び灯りを取り戻すパズルゲーム。

遊園地のアトラクションという世界観、ステージそのものを折り曲げるというユニークなゲームシステムなど、個性あふれる作品です。

作品紹介動画(Youtube)

ツキカゲ

制作チーム:FMトクシン研究所(HAL東京)

イメージ

時間が何度もループする不思議な迷宮に足を踏み入れた主人公「ルゥズ」を操作し、脱出を目指すパズルゲーム。

同じステージを何度も繰り返しプレイさせる、過去の自分の動きを敵キャラとして登場させるなど、「メビウスの輪」というテーマを取り入れたオリジナリティあふれる作品です。

作品紹介動画

まとめ

大阪府吹田市のエキスポシティ内にあるデジタル教育施設「REDEE」にて、専門学校HALの学生チームが製作したゲームがプレイできる特設コーナーが設置されています。

ここでは大賞作品をはじめ、「日本ゲーム大賞2021 アマチュア部門」受賞8作品が並んでおり、実際にプレイもできます。

5月8日までの期間限定なので、ぜひプロも驚く学生たちの力作を体験してみてください。

ソース:プレスリリース[PR TIMES]

Twitterでフォローしよう