
2025年4月25日~27日に米・ラスベガスで開催された世界大会「LVL UP EXPO 2025」のスマブラSP部門にて、茨城県を拠点とするeスポーツチーム「AREA310(エリアサンイチマル)」の大乱闘スマッシュブラザーズSPECIA部門に所属するドラ右選手が優勝を果たしています。
【PR】
「LVL UP EXPO 2025」スマブラ部門でドラ右選手が優勝
先月に米・ラスベガスで開催された「LVL UP EXPO 2025」は、毎年同地で開催されるポップカルチャーとゲームの大規模イベントで、eスポーツ大会だけでなく、コスプレイベントやアーティストの出展など様々なイベントが行われます。
特にスマブラSP大会では、規模や参加者の競技レベルの「Tier(ティア)」が設定されていて、その中でも最上級である「Premium Tier」に今回の大会は位置付けられています。
そんな威厳ある本大会で、茨城県を拠点とするeスポーツチーム「AREA310」大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL(スマブラSP)部門に所属するドラ右選手が優勝の座をつかみ取っています。
無敗で怒涛の快進撃
発表によると、大会で世界の強豪選手との激戦を制しながらトーナメントを勝ち進んだドラ右選手は、2敗で敗退になるというルールのダブルエリミネーショントーナメント方式の中、無敗で勝ち進み、その結果優勝を果たしたということです。
今回の「P Tier」大会での優勝は、同選手のキャリアにおいて最も価値のある実績の一つになったということです。
ドラ右選手の経歴
今回優勝を果たしたドラ右選手は、2023年8月に当時13歳の中学2年生でありながら「AREA310」スマブラSP部門に加入し、様々な大会で活躍しています。
選手たちの中でもひときわ若い年齢でありながら、特徴である攻めのプレイスタイルで安定した結果を残し続けており、2024年下半期の、スマブラ競技シーンにおける非公式プレイヤーランキングである「LumiRank」では、世界11位まで上りつめるという実績を有しています。
「AREA310」とは
ドラ右選手が所属する「AREA310」は、2022年2月に茨城県水戸市から発足したeスポーツチームで、2025年5月現在は
『eFootball』
『大乱闘スマッシュブラザーズ』
『ストリートファイター』
などの部門を保有しています。
まとめ
茨城県水戸市から発足したeスポーツチーム「AREA310」スマブラ部門のドラ右選手が、先月ラスベガスで開催された世界大会「LVL UP EXPO 2025」にて優勝を果たしました。
同選手は、2023年に13歳という若さで加入した選手です。
これからの活躍に、期待と注目が集まりそうですね。