株式会社NTTe-Sportsは、「NTTe-Sports高等学院」を2025年4月に千葉県千葉市に開校することを発表しました。
eスポーツを通して、社会で活躍できる力を育む通信制サポート校を目指し、2024年7月16日(火)より、千葉校第一期生50名の募集を開始しています。
【PR】
背景と目的
これまでもNTTe-Sportsは
・eスポーツ部活動の立ち上げ支援
・eスポーツのスキルアップおよびデジタル人材育成カリキュラムの提供
・NASEF JAPAN全日本高校eスポーツ選手権をはじめとしたeスポーツイベントの開催
など、全国の高校に対し「地域の未来を担う人材づくり」に焦点を当てた事業を推進してきました。
発表によるとこれらの事業を通し、教育分野におけるeスポーツの可能性や価値を再認識し、これまでの支援からより踏み込んだ教育事業として、eスポーツカリキュラムとeスポーツから広がるデジタルスキルが学べる通信制サポート校を開校するに至ったということです。
NTTe-Sports高等学院では、生徒が「通いやすい」「通いたくなる」環境づくりを大切にするため、千葉駅徒歩5分のネクストサイト千葉ビル内に校舎を構えること、また、進路につながるカリキュラム設計や進学・就職への支援を重点的に行うことを特徴とし、eスポーツを高校生活の中心に据えた学びを提供し、楽しみながら社会で必要なスキルを育み、地域で活躍できるDX人材を育成し、持続的な地域の発展に貢献していくことを目標としています。
NTTe-Sports高等学院 千葉校概要
キャンパス所在地 :千葉県千葉市中央区富士見1-12-6 ネクストサイト千葉ビル内(JR総武本線千葉駅 徒歩5分)
※校舎完成時期は2025年1月頃予定。
生徒募集枠:初年度50名
※2024年7月16日(火)より、第一期生の募集開始
(2025年4月時点での新高校1年生が対象)
【PR】
NTTe-Sports高等学院の特徴
eスポーツスキルアップ&ビジネスカリキュラム
NTTe-Sportsが作成した独自のeスポーツスキルアップカリキュラムでは、東京大学eスポーツサークルとの共同開発によるスキルアップカリキュラムがラインナップされています。
ビジネスカリキュラムはイベント企画カリキュラムや「eスポーツ学習 ビジネス基礎」、「eスポーツ学習 コミュニケーション基礎」を教材としたeスポーツビジネス講座などのカリキュラムがラインナップされています。
デジタルスキル学習
組織の成長やビジネスに新たな価値を提供できるDX人材は近年注目度が増しており、企業が求めるDX推進の担い手育成にもつながります。
ここでは、
・YouTube配信講座
・自らゲームのマップ作製を行える講座
・NTTグループのノウハウが学べるICT講座
など、eスポーツとかかわりの深いデジタルスキル学習がラインナップされています。
勉学の充実したサポート
進学に強く、eスポーツ分野での知見も豊富であるDNKとの連携を行い、高卒資格取得や勉学を徹底サポートしたり、中央高等学院やeスポーツ高等学院と連携を図り、プロフェッショナルな講師による指導を行います。
進学・就職
eスポーツへの熱意で育んだ個性を、職業体験・資格取得・スキル習熟支援を通して未来の可能性につながる機会を多く設けることで、大学の総合型選抜など、生徒それぞれの可能性を広げます。
まとめ
NTTe-Sportsは「NTTe-Sports高等学院」を2025年4月に千葉県千葉市に開校することを発表し、2024年7月16日(火)より、千葉校第一期生の募集を開始しています。
NTTe-Sportsが作成した独自のカリキュラムにより、eスポーツ学習だけでなく、勉学のサポート、進学・就職へのサポートも充実しているのが特徴です。
eスポーツを通じて未来へと羽ばたける個性を大事にした学校といえそうです。
ソース:プレリリース[PR TIMES]