「VCJ2023 Split 2」フォーマット発表!Open Qualifierは3月21日に開幕

2023年3月21日(火)に開幕する「VALORANT Challengers Japan 2023 Split 2」の、大会フォーマットが発表されています。

Split2はOpen Qualifierから始まって4つの大会が行われ、Advance Stage以降は配信も実施されます。




「VCJ2023 Split 2」フォーマット発表

「VALORANT Challengers Japan 2023(VCT2023)」は、タクティカルFPSゲーム"VALORANT"の日本における本年度シーズンで、期待の新鋭チームに2024シーズンの国際競技出場チャンスを提供することを目的に、VCTシーズンと同時進行していきます。

Challengersは2スプリット制になっており、その内今月21日のOpen Qualifierから始まるSplit2のフォーマットが、今回発表されています。

イメージ

大会公式サイト

大会公式Twitter

Open Qualifierは3月21~23日

今月21日(火)から始まるOpen Qualifierは、22日(水)・23日(木)の3日間の日程になっていて、ここには最大64チームが参加。

最大8チームで構成されるトーナメントが8組構成され、各トーナメントがBO3のダブルエリミネーション方式にて実施されます。

各トーナメントの結果、各上位1チーム計8チームがAdvance Stageへ進出することができます。

イメージ

Advance Stageは3月28~31日

続くAdvance Stageは、今月28日(火)・29日(水)・30日(木)・31日(金)の4日間で、Open Qualifierを勝ち抜いた8チームとSplit 1の上位3位~6位の4チームを合わせた合計12チームが参加します。

ここでは最大4チームで構成されるトーナメントが3組構成され、各トーナメントがBO3のダブルエリミネーション方式で実施されます。

ここでの各トーナメントの上位2チーム合計6チームは、Main Stageへ進出することができ、また公式によると、Split1上位3位~6位のチームはそれぞれのグループに配置され、Split2のOpen Qualifierから勝ち上がったチームは、抽選により対戦相手が決定されるということです。

イメージ

Main Stageは4月~5月

Main Stageの日程は、4月13日(木)・14日(金)・19日(水)・20日(木)・21日(金)・26日(水)・27日(木)・28日(金)・5月3日(水)・4日(木)・5日(金)となっており、Advance Stageを勝ち抜いた6チームとSplit1の上位1位~2位の2チームを合わせた合計8チームが参加します。

ここでは、BO3のラウンドロビン方式(総当たり戦)で試合が行われ、成績上位6チームがPlayoffへ進出することができます。

イメージ




Playoffは5月と6月に開催

Playoffの日程は、

・オンラインが5月20日(土)・21日(日)

・オフラインが6月3日(土)・4日(日)

になっており、Main Stageの成績上位6チームが参加。

進出順位によってシードが与えられる変則トーナメント方式で行われます。

その試合は

<Round 1>

(Match 1) 3位通過チーム 対 6位通過チーム

(Match 2) 4位通過チーム 対 5位通過チーム

勝利チームはRound 2へ進出、敗北チームはPlayoffから敗退。

<Round 2>

(Match 3) 1位通過チーム 対 2位通過チーム

勝利チームはFinalへ進出、敗北チームはRound 3へ進出。

(Match 4) Playoff Round 1勝利チーム同士の対戦

勝利チームはRound 3へ進出、敗北チームはPlayoffから敗退す。

<Round 3>

(Match 5) Round 2 から進出してきた2チームの対戦

勝利チームはFinalsへ進出、敗北チームはPlayoffから敗退。

<Final>

(Match 6) Match 3の勝利チーム 対 Match 5の勝利チーム

で行われ、上位1チームがSplit 2の王者となり、VCT Ascension Pacificへの出場権を獲得します。

イメージ

まとめ

今月21日から始まる「VALORANT Challengers Japan 2023 Split 2」の、大会フォーマットが発表されています。

ここでの上位1チームはアセンショントーナメントへの出場権を獲得し、世界各地域の強豪たちと戦います。

配信にもぜひ注目してください。

ソース:プレスリリース[PR TIMES]

【PR】