横浜市役所の市庁舎内に、eスポーツの魅力を伝える企画展示「eスポーツコーナー」が2024年8月23日(金)より登場しています。
ここでは、文字通りeスポーツに関する展示のほか、誰でもeスポーツが無料で体験できる据え置き型のゲーム機も設置されています。
【PR】
横浜市役所にeスポーツコーナーが登場
横浜市役所に、eスポーツの魅力を伝える企画展示「eスポーツコーナー」が、横浜eスポーツ大会実行委員会の主催と横浜市にぎわいスポーツ文化局の共催で、今月23日より期間限定で開設されています。
期間は9月1日(日)までで、いずれも9:00~20:00に入場可能。
場所は市役所2階のプレゼンテーションスペースで、ここでは、
「eスポーツって何?」
「eスポーツ選手にインタビュー」
などのeスポーツへの理解を深めてもらうための展示が行われています。
無料体験コーナーも設置
同コーナーにはeスポーツ体験スペースも設けられており、据え置き型ゲームで誰でも無料でeスポーツを体験することができます。
ここで体験できるのは
「ハイパーストリートファイターII」
「ぷよぷよ通」
の2タイトルで、会場ではオリジナル「ぷよぷよサンバイザー」などの配布も行われています。
この配布は先着順で、1日の配布数に上限があるとされています。
【PR】
市役所1階では大会も開催
また市役所1階のアトリウムでは、今月30日(金)~9月1日(日)にかけて「横浜eスポーツ大会 戦参~SENZAN~」が開催されます。
この大会は、年齢・国籍・障害の有無に関わらず、全ての市民にeスポーツに親しんでもらうことを目的にした大会で、市民参加の身近な大会であると同時に、一部のタイトルでは、世界大会の予選を兼ねるなど本格的なeスポーツ大会になっています。
ここでは、
1日目:ぷよぷよeスポーツ
2日目:GUILTY GEAR -STRIVE-
3日目:グランブルーファンタジー ヴァーサス -ライジング-
の大会が行われることになっており、いずれも大会出場受付は終了になっているものの、大会開催中は誰でも自由に入場・観覧することができます。
まとめ
横浜市役所の市庁舎内に、eスポーツに対する理解を深める「eスポーツコーナー」が開設されています。
期間は9月1日までで、無料eスポーツ体験機も設置されているほか、今月30日~9月1日には大会も同市役所で行われます。
ぜひ体験しに行ってみてください。