【必見】ゲーム業界の求人を探すならココ!eスポーツゲーム開発に転職するには?

ますます盛り上がりを見せているeスポーツ。

作り手としてeスポーツ業界に貢献したい!

というゲームファンも増えています。

でも、いざゲーム業界に就職しようにも、

「専門的だから探し方がよく分からない」

という人も多いのだとか。

そこで今回はゲーム業界の知識から、ゲーム業界に強いおすすめの転職サイトを紹介します。

\ゲーム業界の転職サイトならこれ!/

↓↓↓

eスポーツで注目集まるゲーム業界

これまでeスポーツというと海外を中心に発展しているイメージが強いものでした。

しかし最近では日本国内でもプロeスポーツ選手が登場したり、部活動の一つとしてeスポーツを導入する学校が登場するなど、大きな盛り上がりを見せています。

さらに、eスポーツを専門とする実況アナウンサーも登場し、プレイだけでなく観戦環境も通常のスポーツと同じように整備されてきています。

eスポーツはゲームありき。

そんなeスポーツの盛り上がりに合わせて、ゲーム業界への注目も伸びています。

ゲーム業界 4つの分類

ゲーム業界は大きく分けて

・プラットフォーム(ゲーム機本体の開発)

・コンシューマー系(家庭用ゲーム機向けゲームソフトの開発)

・WEB・モバイル系(主にアプリゲームの開発)

・アーケード系(アーケードゲームの筐体の開発)

4つに分類することができます。

近年ではソシャゲの普及もありWEB・モバイル系が躍進してきましたが、eスポーツの盛り上がりとともにコンシューマー系も再び勢いを取り戻している状況です。

さらに、スマホゲームでも荒野行動などが大会を行っており、WEB・モバイル系でもeスポーツの熱狂が及びつつあります。

eスポーツに貢献できるおもしろいゲームを作りたい!

eスポーツによってゲーム業界が盛り上がる中、eスポーツプレイヤーとしてではなくeスポーツの競技となるゲーム開発に携わりたいという人も多くなっていることでしょう。

しかし、ゲーム開発の経験者ならともかく、ただゲームが好きなだけで、特別な資格やスキルもない未経験者にゲーム業界の仕事ができるのか気になるところですね。

”ゲーム業界は常に新作の開発を行っているので人手が欲しい状況”

と言われてはいますが、

「ゲームが好き!」

という気持ちだけで仕事がこなせるほど、簡単な世界ではありません。

JAVAやPHPといったプログラミング言語など、自分がやりたい仕事内容の基本は学んでおく必要があるでしょう。

また、業界の中でも大手のコンシューマー系は、多くの経験者やスキルや知識を習得した人が応募するため未経験者が仕事を得るのは困難です。

WEB・モバイル系は採用されやすい?

WEB・モバイル系では特に人手が足りていないという状況に加えて、ベンチャー企業が多いので積極的に求人を出しています。

そのため大手コンシューマー系に比べ、WEB・モバイル系が未経験者でも比較的採用されやすいという傾向があります。

仮にWEB・モバイル系が希望でなかったとしても、まずは入社して、いったんゲーム業界で職務経験を積んでいけば、その次の転職で経験者として応募することができ選択肢を増やすことができます。

転職サイトを利用してゲーム業界の仕事を見つけよう!

ゲーム業界で仕事を獲得するには、

・ゲーム会社のホームページから直接応募する

・ゲーム業界の人から仕事を紹介してもらう

・転職サイトを利用

という3つの方法があります。

このうち「直接応募」「紹介」というのは、既にゲーム業界で働いたことがある経験者でないと仕事を得られるチャンスはほとんどありません。

そのため、特にコネなどがない人がゲーム業界で求人を探す場合には、「転職サイトを利用」するのが一番現実的な手段となります。

特化型 転職サイトの利用がおすすめ!

ゲーム会社の求人なら「シリコンスタジオエージェント」!

転職エージェントは大きく分けて

・総合型転職エージェント

・特化型転職エージェント

の2種類です。

このうち総合型の転職エージェントは様々な業種を広く浅く手がけているので、ゲーム業界のような専門的な業界に関してはあまり深く取り扱っていない傾向があります。

特化型転職エージェントであれば、その業界に特化した転職サイトなので、

・ゲーム会社と強いパイプがある

・ゲーム業界に詳しいスタッフがそ揃っている

・各ゲーム会社の情報にも通じている

などといったメリットが多く、求職者の心強い味方となります。

そんなゲーム業界特化型の転職エージェントの中で、特に注目なのが「シリコンスタジオエージェント」です。

シリコンスタジオエージェントとは?

シリコンスタジオエージェントとは

シリコンスタジオエージェントとはゲーム・映像分野に特化した転職エージェントです。

親会社のシリコンスタジオは、「OROCHI 4」「Mizuchi」などのゲームや映像制作に欠かせないゲームエンジンやレンダリングエンジンの開発を行っています。

そのため、大手から新興企業まで国内のゲーム関連企業の9割以上と取引があり、コンシューマーからWEB・モバイル系まで幅広い求人案件を揃えているのが強みです。

どちらかというとゲーム業界経験者の中途採用案件が多くなっていますが、未経験者であっても採用してもらえるような案件も取り扱っています。

▼公式サイトはこちら▼

シリコンスタジオエージェント 4つの特徴!

シリコンスタジオエージェントの特徴!

シリコンスタジオエージェントには大きく分けて、

1.ゲーム業界との強いコネクション

2.大人気タイトルなど非公開求人が多数

3.業界を知り尽くしたスタッフによるサポート

4.会社との交渉をエージェントが代行

という4つの特徴があります。

特徴1.ゲーム業界との強いコネクション

ゲーム業界との強いコネクション

シリコンスタジオエージェントの最大の特徴は、ゲーム・映像制作などクリエイティブ業界と深いつながりを持っていることです。

シリコンスタジオの取引先である大手の求人も多く扱っているため、満足度の高い職場を紹介してもらうことができます。

また、ゲーム会社とのコネクションを活かしてエージェントによる推薦も活発に行っているのもポイントです。

似たような条件のライバルが同じ仕事に応募してきた場合、エージェントの効果的な推薦があるのはとても力強いサポートになります。

特徴2.大人気タイトルなど非公開求人が多数

大人気タイトルなど非公開求人が多数

さらに、ゲーム業界との強いコネクションによって、大人気タイトルの非公開求人などの通常の転職エージェントには流れてこない求人も多く紹介できるのもシリコンスタジオエージェントの魅力です。

ゲーム業界では何らかの形で人気タイトルに関わっていた場合、次の転職に非常に有利に働きます。

そのため、大人気タイトルの求人が多数揃っているのは、ゲーム業界でステップアップしていくことを考えると大きなアドバンテージです。

特徴3.業界を知り尽くしたスタッフによるサポート

業界を知り尽くしたスタッフによるサポート

シリコンスタジオエージェントのスタッフは大部分がゲーム業界出身者です。

そのため、ゲーム業界の動向について詳しく、徹底したヒアリングを行ったうえで、

未経験者でもゲーム業界でキャリアを積んでいける最適な求人案件を紹介してもらえます。

例えば、

「スキルがないからいきなり正社員は不安・・・」

という場合には、0からゲーム開発のスキルを学べる派遣の案件をあえて紹介することもあるとのことです。

また、ゲーム業界でウケがいい

・面接でのアピール方法

・書類の書き方

といった点についても、ゲーム業界に関する豊富な知識からのサポートが期待できます。

特に書類の書き方などは自分一人でやろうとすると限界があるので、プロのエージェントからアドバイスがもらえるのは大きなポイントです。

特徴4.会社との交渉をエージェントが代行

会社との交渉をエージェントが代行

シリコンスタジオエージェントのスタッフは会社との交渉を代行してくれるので、

「自分だけで会社と条件を交渉できる気がしない」

と不安になる必要はありません。

また、交渉に当たるスタッフはゲーム業界の知識が豊富なので、会社との交渉ポイントを熟知しています。

そのため、交渉を代行してもらっていたらブラックな条件だったという心配も不要です。

たとえ別の業界で現在働いているとしても、今の仕事を続けながらゲーム業界への転職活動を有利な条件で進めることができます。

\ゲーム業界特化の転職サイト!/

↓↓↓

シリコンスタジオエージェントの口コミ・評判

シリコンスタジオエージェントの口コミをSNSや口コミサイトからまとめました。

実際に利用してゲーム業界で仕事を見つけた人たち人のリアルな声をご紹介します。

悪い口コミ

「提示されたポジションと、企業がだしていたポジションにズレがあり、指摘してもまたズレたポジションの話をされた。

面接に行ってみたら案の定全く違うポジションで、面接はボロボロ。
全員が不幸になる紹介だった。」

引用元:みん評

「シリコンスタジオエージェントのページをチラチラ見てるけど、これだーっての無い。同年代のひとはきっとみんな同じきもちなんだろうなぁとは思う。」

引用元:Twitter

良い口コミ

「業界未経験という不安もある中での転職活動でしたが、自分のスキルに合った求人を紹介してくれるなど的確なサポートをしてくれるのですごく助かりました。

ゲーム業界に強いエージェントは他にも存在しますが、大手ゲーム会社など魅力的な求人も多くて良かったです!」

引用元:みん評

「ゲーム業界の求人に特化したサイトで、スタッフの方も業界にとても詳しく、また、ゲーム好きな人たちばかりでした。

話も弾みますので、色々と細かい希望や今の待遇に対する不満等も話す事ができました。

結果として希望通りの職に就けました。

また、当面はないと思いますが、再度転職の必要が出てきたときに、このような転職エージェントとコネクションが持てたことは、強みになると思っています。

利用してよかったと思っています。」

引用元:みん評

「ゲーム業界い対する知識が豊富。とても親切だった。

引用元:Twitter

シリコンスタジオエージェントの口コミまとめ

シリコンスタジオエージェントの口コミを見てみた結果いると、

・思ったような仕事がなかった

・志望した仕事内容に就けなかった

といったものがありました。

いくらゲーム業界に特化してるとはいえ、時期によって出されている求人情報はことなります。

自分がやりたいと思っている仕事がいつもあるとも限りません。

また状況の変化によって社内環境が変わる会社もあるので、入社してから志望内容と違う仕事を任されることもあります。

これはゲーム業界に関わらず全ての業界におけることなので、

「シリコンスタジオが悪い」

ということでも無いでしょう。

逆にいい口コミでは

・ゲーム業界の求人が多かった

・ゲーム知識が豊富で話しやすかった

・スタッフの人が親切だった

などサービス内容に満足する口コミが多かったので、ゲーム業界特化の転職サイトとしては申し分ない、優良なサイトと言えるでしょう。

▼詳細はこちら▼

まとめ

eスポーツの流行とともに、ゲーム業界全体がこれまで以上に活性化しています。

そのため、新作のリリースなどで忙しいゲーム会社が多く、人手不足の状況が続いています。

一方、eスポーツのファンの中にはゲーム会社に入って開発側の立場でeスポーツに貢献したいと思っている人も多いようです。

しかし、人手が欲しいゲーム会社とゲーム業界に入りたいファンのマッチングは難しく、ゲーム業界の内情を知らない人には特に厳しいものとなっています。

だからこそ、ゲーム業界に特化した転職エージェントの利用を強くおすすめします。

特にシリコンスタジオエージェントは、クリエイティブ業界で大手企業にも強いパイプを持つ親会社が運営しているので、とても心強いサポートが期待できます。

登録もサービス利用も無料でできるので、まずは公式サイトから登録してみてはいかがでしょう。

\▼公式サイトはこちら▼/

 

▼こちらの記事も読まれています!▼

■eスポーツ専門学校のおすすめ一覧┃その後の進路は?プロゲーマー目指して入学するメリットについて

Twitterでフォローしよう