e-sports-cafeの正面入り口

新宿・新大久保にあるeスポーツ施設施設である、e-sports cafeを徹底取材!

連日超満員を誇るこのお店は、取材をした時も整理券を持って順番待ちをしている方が数人いらっしゃいました。

そんなeスポーツカフェの詳しいPCスペックや店内のサービスなどについてまとめました。

都内でPCゲームが出来る場所を探している方必見です!


目次


e-sports cafeについて

e-sports cafeは、新大久保駅を降りて徒歩1分ほどの場所にありました。

駅からのアクセスも良く、近くには同様の店舗も多くあります。

座席は合計で80席あり、かなりの人数が入ります。

設置されているPCのスペックは、CPUがCorei7-7700/6700、GPUがGeForce RTX2080/GTX1080で、メモリは16GBです。

それに加えてモニターのリフレッシュレートは240/180Hz、デバイスはRazer製のものなどになっています。

eスポーツのタイトルを楽しむには十分なスペックですね。

高級なデバイスで一味違うゲーミング環境を味わうことが出来ます。

e-sports cafe
住所:〒169-0073 東京都新宿区百人町2丁目10−1 南雲ビル 5F
営業時間:24時間365日営業
ホームページ:http://esportscafe.co.jp/

e sports cafe店内取材!

eスポーツカフェのお店は、新大久保駅を出て徒歩1分ほどの場所にありました。

南雲ビルの5Fということで、早速上がっていきましょう!

esportscafe南雲ビル5階

上がってからお店に入ると、紫色のイルミネーションが施された店内です。

esportscafeカウンター

受付も紫色を基調とした装飾になっている

カウンターの上には数多くのプロゲーマーやストリーマーのサインが置いてあり、多数の有名ゲーマーも出入りしているようです。

カウンターの上には、水冷PC内部にイルミネーションの装飾を入れたゲーミングPC(?)が設置されていました。

ゲーミングPCを自分で組んだり、光るPCが好きだったりする人にはたまらないかもしれないです。

esportscafe水冷PC

PCとして動くわけではないです。

お店の中を見回すと、相当広い店内!席数も80席と相当な数です。

esportscafeの席
esportscafe席2

16時ぐらいだったのですが、店内の席は全て埋まっていました。

プレイヤーは様々なゲームタイトルをしており、勝手に確認した限りだとフォートナイト、レインボーシックスシージ、リーグオブレジェンドをしている方がほとんどです。

友人と来て複数人でワイワイプレイしている人や、ボイチャでプレイヤーと喋りながらプレイする人など、様々な楽しみ方をしているゲーマーがいました。

周りの目を気にせずeスポーツに熱中できる良い施設という印象です。

座席自体はかなり広々とした感じです。

デバイス類は、万人が使いやすいセットアップ!

esportscafeゲーム座席

PCのスペックは、CPUがCorei7-7700/6700、GPUがGeForce RTX2080/GTX1080で、メモリは16GBです。

モニターのリフレッシュレートが240/180Hzなので、ぬるぬるサクサクの環境でゲームを楽しむことが出来ます。

各種デバイスの持ち込みも自由なので、自分のゲーミングデバイスがある人は持ちこむと良いですよ。

店内には自動販売機やレッドブルの販売があるので、何も持ち込まなくても喉を潤せます。

カップ麺の販売等も行っており、小腹を満たしてゲームに向かうことが可能です。

esportscafeカップ麺

施設自体は普通に利用するだけでなく、イベントを主催したり、団体利用で貸し切りにすることも可能なようです。

esportscafe団体利用条件

e-sports cafeは、快適なゲーム環境でeスポーツを楽しむも良し、団体でオフ会やeスポーツの大会を開いても良し、利用の幅がとっても広いそんな施設でした!

利用の際は会員登録をしよう

施設の利用料金は、チャージ制になっています。

esportscafe利用料金

4時間で1,000円、10時間で2,000円、50時間で5,000円、120時間で10,000円です。

4時間チャージしたけど2時間しかプレイしなかった。こんな場合でも、残りの2時間を次回来店時に遊ぶことが出来ます。

なので、何度も利用する予定がある場合はなるべく多く時間をチャージしておくといいでしょう。

こちらの施設はあくまでハイスペックなPC環境と場所を提供しているだけです。

なので、プレイするゲームのアカウントが必要になるので注意しましょう。

特に、PUBGやレインボーシックスシージ、オーバーウォッチのような優良タイトルをプレイしたい場合は、予めアカウントが必要です。

PCにメンテナンスが入っていたり、トラブルで営業が中断されていたりすることもあります。

来店する場合は、Twitterアカウントで営業状態を確認しておくといいでしょう。

e-sports cafe店長さんにゲーマーが気にある質問をしてみた

ここからは、e-sports cafe店長さんである河井さんに、e-sports cafe店内の回線速度や店内イベント、利用の方法など、公式サイトに載っていない気になる質問をしてみました。

bushi
今回は取材の方ありがとうございます。
早速質問していきたいと思います!
e-sports cafeさんはゲーミングPCを触れる場所を提供されているとのことですが、なぜこのようなeスポーツ特化のお店をつくられたんですか?

河井さん
元々私自身が日本で新宿・新大久保地域で海外の留学生さんに向けてこのような施設を運営していたのが経緯です。
日本でもeスポーツが流行し始めてきたので、日本の方にもeスポーツを気軽に楽しんでもらいたくて、店舗をオープンしました。

bushi
なるほど。eスポーツは元々韓国や中国で大流行ですもんね!
普段ってどれぐらいのお客さんがいらっしゃいますか?年齢層なんかも教えて下さい。

河井さん
ちょっと具体的な数字については言えないんですが、休日だと午後を超えると満席になる場合がほとんとです。利用される際は午前の時点でいらしてくださいね!
年齢に関しては、学生や10~20代の若い方がほとんどですよ。

bushi
やっぱり若い世代が楽しんでますよね。
店舗の中でも友達が出来そうですが、ネット上の友達やリアルの友達と一緒に来てワイワイしながらプレイしても大丈夫ですか?

河井さん
もちろん大歓迎です!
自宅で喋りながらプレイできない方でも、ここなら自由にしゃべりながらプレイできますよ。

bushi
お店のPCのスペックは十分に高いことは分かりました!しかし、私は回線速度が気になりますよ。これが遅いと快適にゲームできませんからね。
上り下りでどれぐらいの回線速度が出ますか?

河井さん
ご安心ください。当店のために専用回線を引いており、上り下りで300Mbps前後出ます。配信も余裕で出来る回線速度ですよ。

bushi
はやーっ!安心してゲームが出来ますね。
じゃあ、これからeスポーツでプロやストリーマーを目指していきたいと思っているゲーマーに一言お願いします。

河井さん
当店の大会イベントで好成績を収めたことから、プロ選手になった方もいらっしゃいます。
なので、まずは是非当店のような身近なコミュニティを中心に活動してみると、意外なところから一気に有名になれるかもしれません。ぜひ頑張ってください。

bushi
取材の方ありがとうございました!

まとめ

e-sports cafe新大久保店は、いつも超満員の大人気店舗!

それだけ快適なeスポーツ施設で、皆さんゲームを楽しんでいるということでしょう。

友達と一緒に盛り上げることも、ネットの向こうのフレンドとボイチャを楽しみながらゲームをすることも出来ます。

都内でゲームカフェを探している方は、e sports cafe新大久保を利用してみてください。

Twitterでフォローしよう