galleriaesportslounge外観

秋葉原にあるeスポーツ施設である「GALLERIA esports Lounge」さんにお邪魔させていただきました。

自社のゲーミングPCだけでなく、様々なデバイスを体験できるサービスに、eスポーツプラス編集部も仕事を忘れて大興奮してしまいましたw

gallerialoungeヘッドセット
ガレリアラウンジのゲーミングPC体験コーナー

ガレリアeスポーツラウンジさんで体験できるゲーム・サービスの内容から、住所や施設の利用料金など、色々まとめました。

ゲーム初心者の方から、ガッツリゲームをやっている人でも間違いなく大興奮の施設!

東京に行ったときは是非足を運んでみることをおすすめします♪

bushi
取材そっちのけで普通にゲーミングデバイス触っちゃったよねw
GALLERIA esports Lounge
住所:〒101-0021 東京都千代田区外神田1丁目 1-4 ミツワビル
営業時間:11:30~20:00
電話番号:03-5207-6411
HPURL:http://www.diginnos.co.jp/galleria/galleria_lounge/


目次


ガレリアeスポーツラウンジとは?

galleriaのパネル

ガレリアeスポーツラウンジは、ガレリアを販売しているドスパラが運営しているeスポーツ特化施設です。

  • パソコンでゲームをプレイしたい!けどどんなパソコンが良いの?
  • デバイスを買いたいけど、自分に合ったやつが分からない。

こんな悩みを持つ人が、実際にデバイスに触れることで悩みを解決することが出来ます。

そもそも「GALLERIA」とは、ドスパラが販売しているゲームをより楽しんで貰うためのPCのブランドのことです。

ドスパラでゲーミングPCを買うとしたら、ガレリア!という風にご存知の方も多いのではないでしょうか。

ガレリアホームページ

ガレリアeスポーツラウンジはドスパラの実店舗なので、自社製品の販売だけかと思うとそうじゃない!

eスポーツで必須になる多数のゲーミングデバイスの販売も同時に行っている店舗なんです。

何より嬉しいのは、ゲーミングデバイスを実際に試してから買えること!

ドスパラの広報の勝亦さんは

ドスパラでは、もっとeスポーツプレイヤーの人口を増やすために、このような施設を作りました。デバイスを購入する際に、色々試して自分に一番ぴったりくるものを選んでいただきたいですね。そのためにも、ぜひ、ガレリアeスポーツラウンジを利用してほしいです。

と語っていました。

施設の1FはPC試遊と販売コーナー、ゲームタイトル試遊コーナー、ヘッドセットの試遊と販売コーナーがありました。

地下1Fには超ハイスペックPCでゲームを遊べるコーナーと、ゲーミングマウス・キーボ・マウスパッドの試遊と販売コーナーがあります。

gallerialoungeマウス

デバイスのブランドはRazer、Logicool、SteelSeries、Zowie、HyperX、Topre、Xtrfy、VARMILO、ここに書いてないブランドも多数あります。

既に展示してマウスだけでなく、自分が気になるマウスならスタッフさんに言えば、実際に取り出してくれます。

高級なものから、比較的安く買えるデバイスまで、様々取り扱いがありました。

デバイス選びはゲーマーにとってかなり悩むポイントですよね。

ガレリアeスポーツラウンジなら、そんな悩みを実際にデバイスに触ることで解消して、自分にぴったりのものを探すことができます!

bushi
デバイスの数半端なすぎ!間違いなく自分に合ったデバイス見つけれる!

GALLERIA esports Loungeを取材してきた!

ガレリアeスポーツラウンジは、地上1Fと地下1Fの2フロアに分かれている施設です。

まず地上1Fは、ゲーミングデスクトップとノートの試遊・販売コーナー、ゲーミングヘッドセット・マウスの試遊・販売コーナーです。

ガレリアラウンジのゲーミングヘッドセット

ゲーミングヘッドセットの試遊・販売コーナー

ガレリアラウンジマウスバンジー

FPSプレイヤーなら気になるマウスバンジーもたくさん!

ガレリアラウンジゲーミングPC

もちろんゲーミングPCも触って試すことが出来る

そして地下1Fには、ゲーミングPCの体験コーナーとゲーミングマウス・キーボード・マウスパッドの試遊&購入コーナーがありました。

ゲーミングPCを実際に体験できるコーナーでは、GALLERIAのZZを使ってネットゲームをすることが出来ます。

ガレリアラウンジゲーミングマウス
ガレリアラウンジゲーミングキーボード

キーボードも大充実!自分にピッタリの打感のモノが見つかる

ガレリアラウンジのゲーミングPC体験コーナー

ゲーミングPC体験コーナーは全10席!

PCゲーマーなら間違いなく大興奮!

デバイスの取り扱いもかなり多かったので、マウスやキーボードの購入に迷っている人は、一度行ったほうが良い施設だと思います。

マウスは特に握り方やマウス感度によって最適なものが変わるので、体験してからの購入がおすすめ。

eスポーツプレイエリアについて

紹介した通り、ガレリアeスポーツラウンジにはeスポーツプレイエリアがあります。

用意されているブースは全部で10席。

ガレリアラウンジゲーミングPCブース

設置されているPCは、GALLERIA ZZというモデルです。

このモデルは、CPUがCorei9-9900KFにGPUがGeForce RTX2080Ti(11GB)、メモリ16GBという超ハイスペック。

bushi
動作が重たいで有名なFF15でも、最高品質で「非常に快適」の評価を得られたぜ。余裕で動くから本当にスペック凄い。

また、設置されているモニターは、ASUSのROG SWIFT PG-8Qです。リフレッシュレートは240Hz!

ガレリアラウンジゲーミングモニターの情報

ディスプレイの詳細を確認。リフレッシュレートは240Hz

この時点で、PCとモニター・ゲーミングチェアだけで40万円以上かかっています。

ガレリアeスポーツラウンジは、店内に置いてあるゲーミングデバイスと共に、何不自由なく存分にeスポーツを満喫できる環境です。

ガレリアラウンジのゲーミングデバイス案内

店内のゲーミングデバイスは、全てプレイエリアで使用可能!

ドスパラ広報担当の勝亦さんに伺ったところ、ガレリアeスポーツラウンジでは、その時期で最もスペックの高いゲーミングPCを使えるようにしているそうです。

つまり、常にeスポーツ業界で最先端のスペックを体験できるということ!

eスポーツプラス編集長の私も、少しだけプレイエリアのPCを触らせていただきました。

ガレリアラウンジのゲーミングPC体験

気になるデバイスをセットして、CSGOをプレイ。

自宅では多少設定を下げてプレイしているのですが、ガレリアeスポーツラウンジでは最高設定でプレイしても問題なく動作します!

モニターのリフレッシュレートも240Hzなので、自宅とは違う最高峰のゲーム画面とプレイのしやすさに、感動してしまいました。

bushi
まじで何時間でも居たいwひたすら色んなデバイスでゲームし続けたくなっちゃう。

プレイエリアを利用するにはまず会員登録を

同店内のeスポーツプレイエリアの営業時間は、午前11時30~午後8時までです。

利用料金は60分350円と、180分なら1,000円のチャージ式になっています。

ガレリアラウンジの利用情報

60分チャージしたけど30分しかプレイしなかったら、次回来店時に利用することも出来ます。

施設を利用するには、ドスパラ会員及び施設利用の登録が必要です。

初回利用登録で2時間の無料プレイが可能になっています。

ブースにセットされていないゲーミングデバイスでも、試用は全て無料!自分が気になるデバイスを心行くまで試すことが出来ます。

ブースは10席しかないので、来店する前に店舗への電話やTwitterアカウントで確認するといいかもしれません。

ガレリアeスポーツラウンジさんにゲーマーが気になる質問をしてみた

ドスパラガレリアラウンジ勝亦さん

株式会社サードウェーブ広報部勝亦さん

ドスパラ広報勝亦さんに、ガレリアeスポーツラウンジやeスポーツに関する、ゲーマーが特に気になる質問を伺ってみました!

BTOでPCを購入する際のコツや、おすすめのガレリアPCも聞けましたよ~!

bushi
本日はお忙しい中取材対応ありがとうございます!
早速なのですが、なぜGALLERIA esports Loungeのような、eスポーツ特化の店舗を作られたのですか?

ドスパラ勝亦さん

勝亦さん
eスポーツが流行している昨今、PCゲームユーザーにもっと増えて欲しくて、このような施設を作りました。実際のゲーミングPCやデバイスを体験できる施設があれば、もっと増えるのではないか、と考えたからですね。

bushi

なるほど!確かにゲーマーからしたらガレリアeスポーツラウンジのような施設って最高ですよね!

ここにあるeスポーツ体験ブースって、普段どれぐらいのお客さんが入っているんですか?

ドスパラ勝亦さん

勝亦さん
平日も夕方ごろからは満席の場合があります。休日はほぼ満席のような状態です。

bushi

ほぼ満席…。すごいですね。そりゃ40万円ぐらいするゲーミングPCの環境を、1時間350円で試せるなら来ますよね。

GALLERIA esports Loungeで試すことが出来るゲームタイトルは、どんなものがありますか?

ドスパラ勝亦さん

勝亦さん
有名なゲームタイトルでしたら、なんでも大丈夫ですよ!PC内にダウンロードされていないゲームだったとしても、ダウンロードして遊んでもらって構いません。スペックに問題は無いですし、回線も早いのでダウンロードも一瞬だと思います。

bushi
お、ダウンロード自由。それはありがたい。
確かにスペック最強だし、回線速度も上り下り600Mbps出てるもんな、超爆速。じゃあ、パソコンに詳しくない人が、BTOでPCを組んで買う時に気を付けるべきポイントってありますか?

ドスパラ勝亦さん

勝亦さん
BTOでPCを購入するときは、自分がやりたいゲームがプレイできるスペックを調べてからPCを購入してください。
それで選べば、失敗することはありません。
またデスクトップPCはサイズが大きいので、部屋に置けるかも確認してくださいね。
それとデュアルモニターにする人は、端子も確認して下さい。
モニターに刺せる端子があるPCを購入してくださいね。無い場合は変換機を買う必要が出てきますからね。

bushi

スペックで選べばいいのは間違いない!PUBGやるならそれなりのスペックが必要だからこれぐらい~みたいなので選べますもんね。

ちなみにガレリアで一番オススメのパソコンってどれですか?

ドスパラ勝亦さん

勝亦さん
それは間違いなくGALLERIA ZZですね!価格は27万円(取材当時)ほどするのですが、出来ないゲームタイトルはまずありません。これを持っていればOK!

bushi
27万か~、高いなあ。リーズナブルだけどおすすめのものってありますか?

ドスパラ勝亦さん

勝亦さん
それなら、GALLERIA XVかXFがおすすめですね。14~18万円(取材当時)ほどですが、このスペックでもやれないゲームは無いですね。コスパ重視で購入するならこっちかな、って感じです。

bushi
おぉ~、ありがとうございます。ちなみに僕はXFをこないだ購入しましたw
快適にLoLやPUBG、CSGOをプレイしながら配信させてもらってます。それでは、これからeスポーツシーンで活躍したい!って思っているゲーマーさんに対して一言お願いします!

ドスパラ勝亦さん

勝亦さん
ゲームを最高の環境で練習できる施設は、自分たちが作り続けます!その施設で実力をつけて、仲間を増やしながら頑張っていてください。
もしもゲームが上手くなったら、うちのガレリアeスポーツラウンジで修業したって言ってほしいです(笑)
また、eスポーツ自体新しい分野なので、これから活躍できる場はどんどん広がっていくと思います。そこでの活躍を目指して頑張ってほしいです!
ピロゲーマーだけでなく、実況や解説、大会運営など、eスポーツに関連する仕事が多種多様にあります。何らかの形でeスポーツに関連する職業の方たちが増えていってくれたら、嬉しく思います。

bushi
ガレリアeスポーツラウンジで頑張った人が賞金獲得!とかなると、こっちも嬉しくなりますね。
今日はありがとうございました!

ドスパラ勝亦さん

勝亦さん
ありがとうございました!

まとめ

GALLERIA esports Loungeは、ガレリアのゲーミングPCだけでなく、沢山のゲーミングデバイスをその場で試して、購入の検討をすることが出来る施設です。

またデスクトップPC・モニター・ゲーミングチェア・その他デバイスを含めて40万円を超えるゲーミング環境を、1時間350円で利用することも出来ます。

いまゲーミングデバイスの購入で悩んでいる方や、新しくゲーミングPCを買いたい、また家にPCが無いからやれる場所を探している、そんな人におすすめの施設です。

PCだけでなくコンシューマやスマホのゲームユーザーも一度訪ねてみて、今のeスポーツシーンを味わってみるといいかもしれません!

(取材協力:サードウェーブ)

Twitterでフォローしよう