日本ゲーム大賞2023「アマチュア部門」の募集テーマが発表されています。
今年のテーマは「こだわり」に決定されていて、その作品応募が2023年3月1日(水)~5月31日(水)の期間受け付けられます。
日本ゲーム大賞2023「アマチュア部門」募集テーマ決定
コンピュータエンターテインメント協会(CESA)が毎年開催している「日本ゲーム大賞」の、2023年度アマチュア部門のテーマと募集要項が公開されています。
同大賞のアマチュア部門は、その名の通りアマチュアのゲームクリエイターが制作するオリジナルゲーム作品から優れた作品を選考・表彰するもので、今年のテーマは
「こだわり」
に決定されています。
このテーマについて、アマチュア部門を運営するCESA技術委員会人材育成部会からのコメントも併せて公開されています。
自分の本当に作りたいもの、こだわりの部分を貫き通し、新鮮な驚きと熱い想いを届けて欲しい。
作品の中で、みなさんの個性をもっと前面に出して欲しい。
そういう思いで、今回のテーマを「こだわり」としました。
みなさんのオリジナリティ、こだわりポイントを強く盛り込んだ作品をお待ちしております。
募集開始は3月1日から
このテーマに沿ったオリジナルゲーム作品の募集が、3月1日より日本ゲーム大賞アマチュア部門公式サイトにて開始されます。
期間は5月31日23:59までで、年齢や性別・法人・団体・個人問わずアマチュアが制作したオリジナル作品が対象になっています。
応募された作品は、CESA会員企業・ゲーム会社の実力クリエイター達による選考委員会にて直接審査し、
・大賞(1作品)
・優秀賞(該当数)
・佳作(該当数)
に分けられ、それぞれ賞が贈られます。
なお、大賞にはトロフィーと副賞50万円が、優秀賞にはトロフィーと副賞5万円が、佳作にはトロフィーが、それぞれ授与されます。
作品プラットフォームはWin10のみ
今回の応募作品のプラットフォームは「Windows 10のみ」となっており、全てオンラインでの遠隔審査が行われます。
その審査過程は、第1次審査:プレイ映像の視聴審査により第2次審査進出作品を決定、第2次審査:各作品の試遊審査を行い、最終審査進出作品を決定、最終審査:最終審査選出作品の試遊審査を行い、審査員の協議により受賞作品を決定となっており、9月に大賞ほか各賞が発表される予定になっています。
まとめ
今年行われる「日本ゲーム大賞2023」の、アマチュア部門募集テーマが発表されています。
今回のテーマは「こだわり」になっており、応募期間は3月1日~5月31日となっています。
今年はどんな作品が集まるのでしょうか。
9月の結果発表にも注目が集まりそうです。