「in ゼリー esports World Challenge」一夜限りのスペシャルマッチを開催!

2023年12月16日(土)と17日(日)に開催された「in ゼリー esports World Challenge “Community” Cup 2023 オーバーウォッチ2」の、開催レポートが公開されています。

ここでは、予選と決勝を突破した1チームがプロチーム「VARREL」と対戦し、その勝者とコミュニティ最強プレイヤーで構成されたドリームチームが対戦しました。

【PR】


「inゼリー esports World Challenge」開催レポート公開

先月16日と17日に開催された「in ゼリー esports World Challenge “Community” Cup 2023 オーバーウォッチ2」の開催レポートが、イベントを制作・配信した株式会社RATELから公開されています。

このイベントは、森永製菓株式会社が主催するeスポーツイベントで、チーム制バトルアクションの「オーバーウォッチ2」が採用されています。

予選トーナメントには20チームが参加し、上位に上がった3チームが決勝トーナメントに進出。

その決勝を勝ち残った1チームが、国内競技シーンでトップを誇るプロチーム「VARREL」と対戦します。

さらにその勝者は、Overwatchコミュニティで最強と謳われる、レジェンドプレイヤーで構成された「Dream Team」との対戦権を手に入れ、エキシビジョンマッチとしてバトルを繰り広げます。

イメージ

予選突破は「Bird Strike」「Arise project」「ぞうさん/ゾウさん」

予選トーナメントはシングルエリミネーション形式で行われ、試合形式は全試合BO3で行われました。

レポートによると、予選を勝ち抜いたのは

「Bird Strike」

「Arise project」

「ぞうさん/ゾウさん」

の3チームで、賞品として「in ゼリー3ヶ月分」「Overwatch2オリジナルグッズセット×6」「DAY2決勝トーナメントへの出場権」がプレゼントされてぃます。

イメージ

イメージ

決勝を制したのはプロチーム「VARREL」

決勝も予選と同じくシングルエリミネーション形式で行われ、より競技性の高いBO5で試合が行われました。

第1試合ではBird StrikeとArise projectが対決し、この初戦ではArise projectが勝利。

続く第2試合では、初戦を勝ち上がったArise Projectとぞうさん/ゾウさんが対峙しました。

イメージ

ここでは、火力の違いを見せつけたぞうさん/ゾウさんが勝利し、プロチーム「VARREL」が待ち受ける第3試合へと進みます。

イメージ

VARRELとぞうさん/ゾウさんがバトルを繰り広げた第3試合では、熱戦の結果、惜しくもぞうさん/ゾウさんがあと一歩及ばず、今回の優勝チームはVARRELに決定されました。

彼らには賞品として、「in ゼリー1年分」と「Overwatch2オリジナルセット」がプレゼントされています。

イメージ

イメージ

エキシビジョンマッチにはドリームチームが登場

今大会の目玉とも言える「エキシビジョンマッチ」では、決勝で勝利した「VARREL」と、国際的なプロeスポーツリーグ「Overwatch League」開幕初期から活躍した名プレイヤーから、現在も第一線で戦い続けるプロ選手で構成された、一夜限りのチーム「Dream Team」が対戦しました。

このドリームチームのメンバーは

「ANS」

「Profit」

「Xzi」

「Fearless」

「FiNN」

の5名で、世界一のスナイパー使い、リーグ初年度最優秀選手、現役最強のタンク、ヒーラー使いに1年振りの大会出場を果たすXzi選手で構成されています。

イメージ

視聴者に衝撃を与える展開となった初戦では、ファーストラウンドをVARRELが取得。

続く第1マップの2ラウンド目では、VARRELの圧倒的な連携力を封じ込めたDream Teamが一マップ目を取得しました。

イメージ

2マップ目もDream Teamが取得し、3マップ目では何度もオーバータイムでVARRELが接戦を繰り広げるものの、Fearlessがたった一人で敵チームに介入し、メンバーの戦線復帰までの時間を稼ぐ形でラウンドを終了させます。

イメージ

このエキシビジョンマッチでは、攻守交替でVARRELが自分たちの最も得意とする構成からDream Teamのメタとなる構成で対策を行うものの、今大会初となるANSのファラ採用によってVARRELに大打撃を与え、Dream Team側が1マップの取得も許さず勝利を収める結果になっています。

レポートでは、日本のOverwatch2コミュニティのトップに君臨する「VARREL」のチーム力と、それに立ちはだかる世界の壁の全てが今大会に集結し、今後の国内Overwatch2競技シーンの更なる発展が楽しみになる大会になったと締めくくられています。

【PR】


公式ウォッチパーティも開催

また本大会と同時並行して、

Fnatic所属ストリーマーのSPYGEA氏

ZETA DIVISION所属ストリーマーのTa1yo氏

がコメンテーターとして出演する公式ウォッチパーティーも開催されました。

さらに今回の大会の様子は、両氏のTwitchでもコメントを楽しみながらアーカイブを見返すことができるようになっています。

イメージ

SPYGEA 公式Twitch

Ta1yo 公式Twitch

まとめ

先月16日と17日に行われた「in ゼリー esports World Challenge “Community” Cup 2023 オーバーウォッチ2」の開催レポートが公開されています。

ここでは予選を突破した3チームとプロチーム「VARREL」が決勝で対峙し、その勝利チームがOverwatchコミュニティで最強と謳われるレジェンドプレイヤーで構成された「Dream Team」と対戦しました。

その様子は公式で見返すことができるので、ぜひ見てみてください。

ソース:プレスリリース[PR TIMES]

【PR】