2025年のeスポーツ国内競技シーン「LJL」の開催概要とリブランディングが、主催のライアットゲームズから発表されています。
今シーズンは3つのトーナメント形式とオープン予選制度が導入されており、新スローガンとともに新たなリーグの構想が発表されています。
【PR】
「LJL 2025」シーズン概要が発表
LoLの2025年eスポーツ日本国内競技シーン「LJL」の開催概要とリブランディングが発表されています。
2025年度からはLoL Esportsエコシステムに属する日本地域のリーグとして、プレイブレーン社が開催パートナーとなっており、また新たなシステムが導入されています。
まず2025年に行われるLoL Esportsエコシステムの変革によって、アジア太平洋の複数の地域にまたがる新たな地域リーグ
「League of Legends Championship Pacific(LCP)」
が新設され、この変更に伴うアジア太平洋地域のLoL Esportsの次の世代を担う選手の発掘・育成が行われます。
具体的にはLCPへの挑戦を行う日本代表のチームを輩出する国内リーグとして生まれ変わるということで、大会形式も大幅に刷新。
これまでのクローズドな形からオープンな大会として、新たな才能を持つ選手や独自の個性を備えたチームがLJLに参戦する機会を拡大していくということです。
またオープン予選制度の導入や新しいトーナメント形式の採用などの大規模なフォーマット変更を取り入れることで、国内リーグの中長期的な発展を見据え、これまで以上に意欲的な選手やチームを歓迎することでリーグ全体の選手層の向上とコミュニティとの連携強化を図り、日本国内におけるeスポーツの重要な一角を占め続けることを目指していくということです。
ロゴとスローガンも刷新
ロゴとブランディングも全面的に刷新されており、従来のLJLロゴの象徴である「兜」や、ゲームの象徴とも言えるネクサスをモチーフにしたアートワークから、LJLの新たな時代を象徴するデザインに生まれ変わっています。
発表によるとこのロゴは、LJLの未来への力強い一歩を象徴し、ファンや選手・コミュニティと共に、さらなる高みを目指すリーグとしての決意が込められているということです。
また2025年のスローガンは
『REFORGE AS ONE』
と定められており、これまでにLJLが培った経験や知識を最大限に活かし、日本のeスポーツシーンを牽引するリーグを目指すという意思と、運営・選手・ファン・コミュニティが一体になってリーグを築き上げる場を創造する、という願いが込められているということです。
【PR】
新たな大会形式を導入
2025シーズンは、
「LJL FORGE」
「LJL STORM」
「LJL IGNITE」
のそれぞれ異なる大会形式で実施される3つのレギュラートーナメントと、決勝トーナメント「LJL FINALS TOURNAMENT」で構成されており、
「LJL FORGE」は1月中旬~3月上旬に
「LJL STORM」は3月中旬~5月上旬に
「LJL IGNITE」は5月中旬~6月中旬に
「LJL FINALS TOURNAMENT」は7月末〜8月に
予定されています。
特筆すべきは新たに導入されるチャンピオンシップポイント制度とオープン予選制度で、そのうちチャンピオンシップポイント制度では、出場チームはが1月~6月に開催される各レギュラートーナメントでの順位に基いてチャンピオンシップポイントを獲得します。
この3つのレギュラートーナメントが終了した時点で、ポイントランキング上位の6チームが7~8月に開催される決勝トーナメントに進出できます。
もう一方の「オープン予選制度」は新規チームの参加を可能にするもので、参加要件を満たせばどのチームでもLJLに出場する機会を得ることができます。
最大64チームが参加可能で、上位の成績を収めたチームはメインステージへの出場権を獲得することができます。
年間を通してのチャンピオンシップポイントランキング上位6チームが決勝トーナメントへ出場することができ、「LJL 2025」優勝チームが「LCP」昇格・降格トーナメントへの出場権を獲得します。
発表によると、このオープン予選制度を導入することにより、国内の競技シーンから新たな才能のある選手やユニークなチームがリーグへ参加できる機会が大幅に広がるということです。
このオープン予選制度を導入するにあたって、大会出場チームを一般から募集することも決定されており、参加チームの条件や応募方法については、11月末を目処に改めてアナウンスすることとされています。
まとめ
LoL日本リーグ「LJL」の2025シーズン開催概要とリブランディングが発表されています。
今シーズンから3つのトーナメント形式とオープン予選制度が導入されており、新スローガンとともに新たなリーグの構想が発表されています。
新規チームの参入もしやすくなっているようなので、どんなチームが登場するか、1月の開幕に注目ですね。