
エックスサーバー株式会社の提供するゲームサーバー専用サービス『XServer GAMEs』が、累計サーバー構築数5万件を突破しています。
同社が2025年8月15日(金)に発表したもので、今後も誰もが安心してマルチプレイを楽しめる快適なサーバー環境の整備を進めるとともに、ゲームコミュニティの活性化やゲーム体験のさらなる向上に取り組んでいくとしています。
【PR】
「XServer GAMEs」とは
今回累計申込数が5万件を突破した「XServer GAMEs」は、エックスサーバー社が2024年6月より提供しているゲームに特化したマルチプレイ専用サーバーサービスで、無料サーバーの導入や対応タイトルの拡充を通じてユーザー層を広げ、多くのプレイヤーが支持しています。
有料サーバーのほかに国内初(2025年3月14日時点)となる無料サーバーも提供していて、
「マインクラフト」
「ARK: Survival Evolved」
「7 Days to Die」
「Palworld(パルワールド)」
など、30種類以上のゲームに対応しています。
申し込み後は最短3分でマルチプレイサーバーが自動構築されるのが特徴で、ブラウザ上での操作だけでサーバー設定が可能という使いやすさもあり、サーバーの知識がなくても簡単に利用できるというサービスになっています。
また利用期間も最短3日間から選択できるようになっていて、
「週末だけ友人とプレイしたい」
というような使い方もできるようになっています。
多様化する利用ニーズに対応!タイトル拡充も
角川アスキー総合研究所の「ファミ通ゲーム白書2024」によると、国内のゲーム人口は5,553万人、うちPCゲームユーザーは1,445万人を占めているという結果が出ており、さらに近年は、マルチプレイコンテンツやゲーム配信の広がりから、「自分たち専用のサーバー」を求める個人や小規模コミュニティのニーズが年々高まっているとされています。
「XServer GAMEs」は、このような市場動向を踏まえてサービス開始されたということで、リリースから1か月後の2024年7月には1万件を突破し、2024年11月の「マインクラフト(統合版・Java版)」を皮切りに無料サーバーの提供も開始したということです。
さらに今年2月にはすべての対応タイトルで無料サーバーでの利用が可能になっており、エックスサーバー社によるとこの取り組みにより、
「まずは試してみたい」
「短期間だけ使いたい」
といったライトユーザー層の参加も拡大。
現在では30種類以上のゲームタイトルが無料で楽しめる環境が整備され、今年5月には累計4万件を、7月29日時点で累計5万件を突破したということです。
今後はイベント・eスポーツへの活用支援も視野に
同社では、今後より多くのユーザーにとって魅力的なサービスとなることを目指していくということで、イベントやeスポーツへの活用支援、ユーザーコミュニティの活性化などを視野に入れて取り組んでいくとしています。
まとめ
マルチプレイ専用サーバー『XServer GAMEs』が、今年7月末時点でサーバー累計申込数5万件を突破しています。
マルチプレイやゲーム配信の需要拡大で急成長したとみられており、提供元のエックスサーバー社によると、今後も快適なゲーム体験を提供していくということです。
マルチプレイ環境のニーズが増えていく中、ますます注目されていきそうですね。