プロeスポーツチーム「Sengoku Gaming」のRacing部門に所属する川上奏選手が、世界的なeスポーツレース大会『GT World Series 2024 World Finals Manufacturers Cup』にて、TEAM LEXUSの代表として出場し、年間王者の座を獲得しました。
【PR】
『GT World Series 2024 World Finals Manufacturers Cup』とは?
『GT World Series 2024 World Finals Manufacturers Cup』は、人気レーシングゲーム「グランツーリスモ」をタイトルとして、世界中のトップドライバーが参加するeスポーツの国際大会です。
オンライン予選は
「欧州 / 中東 / アフリカ地区」
「北米 / 中南米地区」
「アジア / オセアニア地区」
の3つの地域で行われました。
各地域を代表する選手たちは、チーム一丸となって年間チャンピオンを目指し、World Finalsが開催されるオランダ・アムステルダムに集結しました。
世界王者に輝いた川上奏選手のパフォーマンス
川上選手は東京で行われたラウンド3において、予選タイムトライアルと決勝レースの両方で1位を獲得し、圧倒的な強さを見せつけて本戦への切符を手にしました。
Finals当日、予選タイムトライアルで4位となった川上選手。
しかし、決勝レースではスタート直後の第1ラップで果敢な追い上げを見せ、見事2位のポジションを奪取します。
その後も安定した走りを見せ、2位でフィニッシュ。
この結果により、総合ポイントで他の選手を上回り、年間王者の栄冠を手にしました。
川上選手の今回の優勝は、2018年の第一回大会以来、実に6年ぶりの快挙です。
Sengoku Gamingのさらなる挑戦
現在、Sengoku Gamingは国内大会「AUTOBACS JEGT GRAND PRIX 2024 Series」でも首位を走っています。
1月12日に幕張メッセで開催される大会での3連覇という前人未到の記録達成に向けて、さらなる挑戦を続けています。
【PR】
九州から世界を目指す!「Sengoku Gaming」とは?
「九州から世界へ」をスローガンに掲げるSengoku Gamingは、福岡天神の「esports Challenger's Park」をホームスタジアムとする実力派プロeスポーツチームです。
40名を超える国内外の選手が所属し、「リーグ・オブ・レジェンド」「VALORANT」など、8部門で活動を展開しています。
競技スキルだけでなく人間性の向上も目指し、礼儀や礼節を重んじたチーム作りを推進しています。
日本独自のスポーツ文化を世界に発信し、次世代の子供たちの夢や憧れの存在となることを目指しているとのことです。
まとめ
Sengoku Gamingの川上奏選手が世界王者という快挙を成し遂げました。
この優勝は、日本のeスポーツシーンにとって大きな励みとなる成果といえそうです。
また、Sengoku Gamingは国内大会でも大記録達成に向け挑戦を続けており、今後も注目が集まりそうですね。