2024年11月9日(土)に東京で行われたeスポーツイベント「SWC2024ワールド決勝」の結果が公開されています。
ここでは世界各地の予選・地域カップを勝ち抜いた12名の召喚士がバトルを繰り広げ、シンガポールのKELIANBAO選手が世界王者に輝いています。
【PR】
「SWC2024ワールド決勝」結果発表
今月9日に東京の新宿住友ビル三角広場で開催された、eスポーツイベント「SWC2024ワールド決勝」の結果が、主催のCom2uS Japanから発表されています。
「サマナーズウォーワールドアリーナチャンピオンシップ(SWC)」は、全世界累計2億2000万ダウンロードを記録する『サマナーズウォー』のリアルタイム対戦の世界大会で、今回行われたワールド決勝では、今年8月3日の東南アジア地域予選をはじめとして世界各地で行われた、予選・地域カップを勝ち抜いた12名の召喚士が集結しました。
今回は、
優勝:KELIANBAO選手(シンガポール)
準優勝:LEST選手(中国)
3位:ISMOO選手(ドイツ)、NEF選手(ドイツ)
という結果になっており、その試合の様子はYoutubeでアーカイブ配信されています。
また発表によると、『サマナーズウォー』10周年の節目となった今回は700人以上の召喚士が来場したということで、13言語で放送されたYouTube配信は、全言語累計で30万人を超える視聴者が訪れたということです。
【PR】
シンガポールのKELIANBAO選手が世界王者に
今大会には日本から開催地域オープン予選を勝ち抜いたKANITAMA選手が出場しており、ほかにも昨年の世界王者である中国のLEST選手をはじめとした、国や地域・サーバーの枠をこえて名の知られた強豪選手が集まりました。
日本から出場のKANITAMA選手は、ヨーロッパカップ3位のドイツのISMOO選手と対戦し、両者一歩もひかない白熱した試合になったものの、ここぞという場面で状態異常が入らない不運もあって、悔しくも初戦敗退という結果になっています。
そんな白熱した数々の試合の中、決勝に進出したのは、初出場ながらゲーム内のオンラインランキングトップに与えられるレジェンドに3度輝いているシンガポールのKELIANBAO選手と、昨年のSWC2023王者である中国のLEST選手で、この両者で世界王者の座を巡る決戦が行われました。
その決勝戦は4本先取制で実施され、7戦目のフルセットまで持ち込まれる大接戦となった激闘の末に、シンガポールのKELIANBAO選手が見事優勝。
同選手には優勝トロフィーと優勝賞金10万ドルが贈呈されています。
『サマナーズウォー: Sky Arena』10周年特設サイト
『サマナーズウォー: Sky Arena』公式Facebook
まとめ
今月9日に東京で行われた、「SWC2024ワールド決勝」の結果が公開されています。
今回世界王者に輝いたのはシンガポールのKELIANBAO選手で、同選手にはトロフィーと賞金10万ドルが贈呈されています。
10周年となり、さらなる盛り上がりを見せた本大会ですが、これからの展開にも世界中からの注目を集めそうです。