
パソコン専門店のドスパラが、ストリートファイター6のカスタムイベント「第1回DCP CHALLENGERS」の開催を発表しています。
このイベントは、クリエイター支援サービスの「ドスパラクリエイティブプロダクション(DCP)」の一環として行われるもので、参加資格はドスパラ会員の配信者のみ。
参加エントリーが5月7日まで受け付けられています。
【PR】
「第一回 DCP CHALLENGERS ストリートファイター6」開催
ドスパラのクリエイター支援サービス「ドスパラクリエイティブプロダクション(DCP)」初となるカスタムイベント「第1回DCP CHALLENGERS」が、5月31日(土)と6月22日(日)にオンラインで行われます。
予選は5月31日
本戦が6月22日の17:00から
のスケジュールになっていて、本戦のみドスパラクリエイティブプロダクションの公式YouTubeチャンネルで配信されます。
エントリー締め切りは5月7日
このイベントは格闘ゲーム「ストリートファイター6」を使用して行われるもので、DCP登録者かつ配信活動者であれば誰でも参加可能で、ドスパラ会員でなくとも新規に申し込めば参加可能。
参加エントリーは5月7日(水)の23:00まで受け付けられています。
出場者は配信者としての活動状況などの審査で決定
予選への出場者は、エントリーのあった参加者の中から、配信者としての活動状況などを厳正に審査して決定され、審査を通過した参加者は5月31日(土)実施の予選に参加。
この予選ではストリートファイター6の勝利ポイントのほかに、DCP運営による配信者としてのポテンシャル審査も行われ、選ばれた16名が6月22日(日)の本戦への参加資格を獲得します。
その本選では進出してきた16名が4チームに分けられ、それぞれ先鋒・次鋒・中堅・副将として戦います。
各チームにはゲストプレイヤーが1名ずつ大将として参加することになっており、他のゲストプレイヤーはまだ未定になっているものの、そのうちの1人は格闘ゲーム界を代表する立川選手が決まっています。
そのほかにも大和周平 さん、ハイタニ さん、こく兄 さんの出演が決まっており、イベントを盛り上げてくれます。
ドスパラ クリエイティブ プロダクションとは
今回初めてカスタムイベントが行われるドスパラ クリエイティブ プロダクション(DCP)は、ドスパラ会員の創造活動を支援するプログラムとしてドスパラが実施しており、ゲーム配信や動画制作、VTuber、イラスト、写真、音楽制作などの幅広いクリエイティブ分野をサポートしています。
第一線で活躍するプロクリエイターによるLiveセミナーとアーカイブ動画を通じて、最新の知識とスキルを学ぶことができ、また各種コンテストや「DCPグラセフ」などの参加型イベントも開催しています。
このプログラム専用のDiscordコミュニティも用意されていて、自身の活動情報を告知したり、同じ目標を持つ仲間と交流したりすることが可能です。
まとめ
ドスパラクリエイティブプロダクション(DCP)によるカスタムイベント「第一回 DCP CHALLENGERS ストリートファイター6」が、5月31日と6月22日に開催されます。
DCP登録者かつ配信者であれば参加可能で、5月31日に予選が、6月22日には本戦が行われます。
本戦のみ配信が行われるので、ぜひ参加者を応援してください。