2024年12月8日(日)にオランダ・アムステルダムで行われた「グランツーリスモ7 ワールドシリーズ ワールドファイナル」にて、プロチーム・SCARZ所属の宮園 拓馬選手が優勝し、SCARZとして初の世界大会優勝を成し遂げました。
同じく日本代表として出場した同チーム所属のたくあん選手も5位という成績を収めており、日本の存在感を世界にアピールする素晴らしい結果になったということです。
【PR】
「グランツーリスモ7 ワールドシリーズ ファイナル」結果発表
今月8日(日)にオランダのアムステルダムで行われた「グランツーリスモ7 ワールドシリーズ ワールドファイナル」の結果が発表されています。
この大会は、PlayStationのレーシングゲーム『グランツーリスモ7』で競われる世界大会で、世界中のトップドライバーたちが参戦し、
・国や地域の代表同士が戦う「ネイションズカップ」
・メーカー同士の誇りを懸けた「マニュファクチャラーズカップ」
・世界のトヨタ車ファンの頂点を争う「TOYOTA GAZOO RACING GT CUP」
の3つの競技でドライバー個人やメーカーのプライドを賭けたレースを繰り広げ、年間を通した総合ポイントで優勝者が決定されます。
同日行われた最終決戦では、日本代表として出場したSCARZ所属の
・宮園選手が1位
・たくあん選手が5位
という結果になっており、世界に日本の存在感を見せつけたということです。
【PR】
宮園選手が4年ぶりの世界王者に
今回行われた、世界最速のGTプレイヤーを決定する「GTワールドシリーズ ネイションズカップ 2024」の最終戦は歴史的な名勝負になったということで、ポイントランキング1位のキリアン・ドルモン選手を中心に、2位以下の3名がわずか1ポイント差で並ぶ大接戦の中、日本代表の宮園選手が見事な走りで実に2020年以来となる優勝を果たしています。
宮園選手は序盤からプレッシャーのかかる展開が続く中、冷静かつ大胆なレース運びで安定したパフォーマンスを発揮したということで、終盤の勝負どころで見事に逆転し、ポディウムの頂点に立つ劇的なフィニッシュを決めたということです。
また同じくSCARZからもう一人の日本代表として出場した、たくあん選手も堂々の5位でフィニッシュを遂げたということで、これらの結果から日本の存在感を世界にアピールする素晴らしい成果を残したということです。
まとめ
今月8日にアムステルダムで行われた「グランツーリスモ7 ワールドシリーズ ファイナル」にて、日本代表の宮園選手が世界1位の称号を獲得しました。
同じく日本代表として出場した たくあん選手も5位という好成績を収めており、世界に日本の存在感をアピールしたレースになったということです。
日本人プレイヤーがこれからも世界中から注目されそうですね。