「RAGE Shadowverse 2024 Spring」GRAND FINALS一方通行選手が優勝!

2024年3月24日(日)、日本最大のeスポーツエンターテインメント「RAGE(レイジ)」が、対戦型オンラインTCG『Shadowverse』の大会「RAGE Shadowverse 2024 Spring」のGRAND FINALSを開催しました。

全国からシャドバの猛者が集まる中、優勝を飾ったのは一方通行選手です。

【PR】


8人のファイナリストたちが集結!

8人のファイナリストたちが集結!

画像:決勝を戦う一方通行選手とRe=L選手

GRAND FINALSはトーナメント形式で、各試合は先に3バトルを制した方が勝利するBO5方式で行われました。

これは1試合で3つのデッキを使用でき、2バトル目以降は勝利したデッキは使用できなくなるというルールです。

舞台となる都内スタジオに

・iDeal|我袖選手

・沖奈選手

・一方通行選手

・漆黒選手

・double fault選手

・Re=L選手

・蒼磁石選手

・EXT|アルト選手

という8人の強豪プレイヤーが集結。

司会と進行を務めたテレビ朝日アナウンサーの布施宏倖さんとMCのみゃこさん、実況の友田一貴さんと平岩康佑さん、解説のまるさんと海老原悠さんが多くの観客と共に大会の行方を見守るなか、意地と意地のぶつかり合う激闘を繰り広げました。

“加速的プレイングセンス”一方通行選手が優勝!

決勝に進出したのは、“加速的プレイングセンス”一方通行選手と“黎明の銀閃”Re=L選手の2選手です。

予選、準決勝とフルセットの戦いを勝ち抜いてきた一方通行選手に対し、Re=L選手も準決勝で約2年間で数百万円の賞金を獲得した経験を持つ蒼磁石選手を倒すなど、お互いに勢いに乗る中での対戦になりました。

第1バトルは一方通行選手が勝利を収め、第2・第3バトルをRe=L選手、第4バトルは再び一方通行選手と、互いに譲らないシーソーゲームに。

その中で迎えた最後の一戦は、一方通行選手がデッキの特長を活かして盤面を制圧し、見事にRe=L選手のライフを削り切り、優勝を決めました。

表彰セレモニーと優勝者コメント

表彰セレモニーと優勝者コメント

決勝戦が終わるとセレモニーが行われ、賞金1000万円と優勝トロフィーが一方通行選手に贈られました。

インタビューを受けた一方通行選手は表情を崩すことなく、「自分のために調整に付き合ってくれた人たちがたくさんいた。プレイは良くないところもあったけど、優勝できて良かったです」とコメント。

優勝の実感は「まだない」としつつ、仲間たちには「いつも調整してくれて、ありがとうございました」とメッセージを送り、トロフィーを掲げました。

続いて登場したのが、『Shadowverse』プロデューサーの木村唯人さんです。

一方通行選手の優勝を祝福し、「二つ名のとおり、加速的プレイングセンスを武器にギリギリの状況でも常に最善の道を突き進み、見事今大会の王者となられました。あらためておめでとうございます」と賛辞を贈りました。

次回大会についての発表も

次回大会についての発表も

表彰セレモニーでは、RAGEプロデューサーの大友真吾から次回大会についての発表も行われました。

次回の「RAGE Shadowverse 2024 Summer」は、「30回目のオープン大会というメモリアルなタイミングで集大成を迎えることになり、オフラインでの開催となります。集大成ならではの施策やキャンペーンを実施していく予定となっておりますので、お楽しみにしていてください」とのこと。

開催日程は予選大会Day1が5月4日(土)、Day2が5月5日(日)。

幕張メッセでの開催となり、すでに1次エントリーはアプリ「シャドナビ」にて開始されているとのことです。

なお、優勝賞金は「RAGE Shadowverse 2024 Summer」でも1000万円となっています。

【PR】


「RAGE Shadowverse 2024 Summer」概要

次回大会の「RAGE Shadowverse 2024 Summer」に関して以下のような情報が公開されています。

エントリー期間

1次エントリー:2024年3月24日(日)~2024年4月7日(日)23:59まで
※エントリーは「シャドナビ」からの応募となります。

1次当落発表:2024年4月9日(火)
※参加募集定員数に達した場合、2次エントリー受付は行いません。

2次エントリー:2024年4月9日(火)~2024年4月28日(日)23:59まで

2次当落発表:2024年4月30日(火)

募集人数:オフライン予選2日間 最大5,000名

参加費:無料

参加資格:生年月日が2012年4月1日以前であること

開催情報

Day1:2024年5月4日(土)@幕張メッセ ホール9

Day2:2024年5月5日(日)@幕張メッセ ホール9

GRAND FINALS: 2024年6月16日(日)@ベルサール秋葉原

※有観客形式の実施を予定

開催情報

参加費:無料

参加資格
・生年月日が2012年4月1日以前であること。
・出場手続きの際に身分証明書を提示できること。
・その他、参加資格の詳細は「大会規約」をご確認ください

GRAND FINALS進出人数:8名

大会フォーマット:ローテーション BO3 ※GRAND FINALSはBO5

エントリー方法

公式サイト内をご確認ください。

>>エントリー方法[公式サイト]

エントリーは「シャドナビ」からの応募となります。

※「シャドナビ」のインストールが必要となります。

まとめ

『Shadowverse』のeスポーツ大会「RAGE Shadowverse 2024 Spring」のGRAND FINALSが開催されました。

優勝を決めた一方通行選手をはじめ、『Shadowverse』の猛者たちが集結した大会はレベルの高い戦いの連続となりました。

次回大会の開催も発表され、さらなる盛り上がりと発展が期待されます。

どんなドラマが繰り広げられるのか楽しみですね!

ソース:プレスリリース[PR Times]

【PR】