カプコンは一般社団法人 日本eスポーツ連合(JeSU)に対して、人気対戦格闘ゲーム『ストリートファイター6』のeスポーツシーンで最近催された大会で好成績を収めた7名の選手について、JeSU公認プロライセンス発行を推薦しました。
2024年4月3日、推薦を受けた選手に対してJeSUより公認プロライセンスが発行されたことが、カプコンから発表されました。
【PR】
世界大会予選でTOP8入りのひびき選手
まず名前があがったのがひびき選手です。
ひびき選手が活躍したのは世界中の強豪が集まるカプコン公式世界大会「CAPCOM CUP X」。
優勝賞金100万ドルという高額賞金も注目の本戦出場権をかけた最終予選大会で、ひびき選手はTOP8という好成績を収めました。
この戦績を受け、文句なしの推薦となりました。
名古屋OJA主催のトライアウト大会で上位入賞6人がプロライセンス取得
ひびき選手のほかにプロライセンス発行の推薦を受けたのが、
えびはら選手
Jr.選手
えだ選手
youdau選手
Ryukichi選手
なおーん選手
の6名です。
この6名の選手は、JeSU公認大会となった「名古屋OJA BODY STAR ストリートファイターリーグ: Pro-JP 2024 トライアウト⼤会」 の第4回から第6回において上位入賞を果たしています。
なお、大会を主催する「名古屋OJA」は、全12チームが参入し、過去最大規模で開催されるカプコン公式チームリーグ戦「ストリートファイターリーグ: Pro-JP 2024」の参画チームの一つです。
プロリーグ出場をかけた熱戦の中で実力を示しており、今後のリーグ戦での活躍にも注目が集まります。
まとめ
カプコンからJeSUへの推薦を受け、『ストリートファイター6』で7名の選手がプロライセンスを取得しました。
国内外の大会で好成績を収めた7名は、この勢いに乗ってこれからの『ストリートファイター6』に嵐を巻き起こしてくれるのではないでしょうか。
もちろん『ストリートファイター6』だけに留まらず、eスポーツ全体を牽引していくことも期待されます。
新しい風が吹いていくことでeスポーツがより活性化していって欲しいものですね。