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ゲーム総合情報メディア「ファミ通」が、日本国内における2020年度eスポーツ市場動向について発表しました。

それによると2020年度の市場規模は前年比109%の66.8億円にもなっており、2024年には180億円超に拡大することが予測されています。




ファミ通が2020年eスポーツ市場動向を発表

KADOKAWA Game Linkageの発行するゲーム総合情報メディア"ファミ通"が今回、

・2020年のeスポーツ市場規模と内訳

・2024年までの成長予測

・ファン数(試合観戦・動画視聴経験者)

の推移を発表しています。

それによると、2020年の国内eスポーツ市場規模は66.8億円と、前年比109%も成長しており、2024年には180億円超に拡大すると予測されています。

2020年市場規模は66.8億円!24年には180億円超に

今回の発表によると、2020年の日本eスポーツ市場規模は、前年比109%の66.8億円となっています。

2020年に新しく登場したFPSゲーム「VALORANT」などのeスポーツタイトルのラインナップ強化や、

「Shadowverse」

「PUBG」

「レインボーシックス シージ」

「League of Legends」

といった人気タイトルのオンライン大会が続けて開催されたことにより、市場拡大が続いたとされています。

eスポーツ

また2020年から2024年までの年間平均成長率が約29%と予測されており、このまま続けば2024年度には180億円超にも拡大するとされています。

この成長には、eスポーツリーグブランド「X-MOMENT」発足のほか、

・モバイルゲームeスポーツの勃興

・eスポーツファンの増加

・オンライン大会やeスポーツ施設でのオフライン大会の定着

・他メディアからの広告流入

が主な伸長の要因として取り上げられています。

2020年の「スポンサー」が約7割を占める

また本発表では、2020年時点での日本eスポーツ市場の収益項目別割合も公開されており、それによると前年同様チーム・大会へのスポンサー料や広告費といった「スポンサー」の割合が、全体の67.3%と多くを占めています。

また大会やイベントのオンライン移行によるチケット収入が減少した一方で、大手配信プラットフォームの躍進によって放映権の売買金額が上昇しており、放映権が前年から約2.5倍の19.2%となっています。

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2020年度の日本eスポーツファンは686万人!今後さらに増大へ

最後に、2020年の日本eスポーツファン数(試合観戦・動画視聴経験者)も発表されており、それによると前年比142%の686万人にもなっています。

コロナ禍が一因となった巣ごもり需要を背景に、大会やイベントのオンライン化による配信数や視聴時間の増加に伴って、ファン数も増加傾向にあることが分かっています。

さらに発表では、2024年には1461万人まで成長するとも予測されています。

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※出展:ファミ通

まとめ

ファミ通が今回、2020年度の日本eスポーツ市場動向について発表しました。

それによると2020年の市場規模は66.8億円と前年比109%にもなっており、さらに2024年には180億円超に拡大すると予測されています。

またファン数も増加傾向にあることが分かっており、2024年には1461万人まで成長すると予測されています。

日本のみならず世界中で拡大しているeスポーツ市場ですが、今後も新しいタイトルや大会の拡大により、さらに盛り上がっていきそうですね。

今後の展開に注目が集まりそうです。

ソース:プレスリリース[PR TIMES]

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