イメージ

NSGグループは、2020年2月11日(火・祝)に新潟コンピュータ専門学校主催で「5G特別講演」を開催することを発表しました。

会場は新潟市の"ホテルイタリア軒"で、当日は同校の来年4月の5Gコース設置を記念した特別講演が行われます。

「5G特別講演」とは

今回開催が発表された「5G特別講演」は、新潟市にある新潟コンピュータ専門学校が主催する特別講演で、2020年2月11日の14:00~15:30に同市内の"ホテルイタリア軒"で開催されます。

なお、参加定員は500名となっています。

イメージ

今春から始まる5Gサービスに向けた新コースの設置

今年春から開始される5Gには社会課題の解決や新たな価値の創出などが期待されており、新潟コンピュータ専門学校によれば、その特徴である

高速

大容量

低遅延

多数端末との同時接続

が、カリキュラムとして実施しているIT・ゲーム・eスポーツ・VRの分野にも大きく影響を与えるということです。

同校はその5Gを既存学科の教育に取り入れ、また2021年4月にAIシステム科5Gコースを新設する予定で、5Gを活用したアイデアを生み出す人材の育成を目指しています。

「5Gで実現できること」をテーマにした特別講演

今年2月に開催される特別公演は、この5Gコース新設を記念して行われるもので、当日は株式会社ドコモCS 新潟支店の杉澤 美津枝さんが講師に招かれて、5Gの概要や5Gで実現できることなどについて紹介していく予定になっています。

イメージ

杉澤 美津枝さん

特別講演概要

日時:令和2年2月11日(火・祝) 14:00~15:30 (開場13:30~)

会場:ホテルイタリア軒

定員:500名

講演者:株式会社 ドコモCS 新潟支店 杉澤 美津枝氏

5Gとは

5Gは「第5世代移動通信システム」のことで、大容量・通信速度が劇的に速い・複数の端末から同時に接続が可能、が主な特徴です。

通信の遅延が解消されることにより、車などの自動運転・遠隔医療などの分野で大きな期待が寄せられています。

eスポーツの分野でも、これらの特徴を生かしたゲームの開発が期待されます。

イメージ

まとめ

今年春からいよいよ日本でも開始される5G。

新潟コンピュータ専門学校では、その5Gを取り入れた新コースが来年4月に開設予定で、今年2月11日にはそれを記念した特別講演が行われます。

講演では5Gとはどんなものか、また5Gで実現できる事とは、について紹介される予定です。

大容量で通信速度が速く、また多数の端末からも同時に接続できるこの新技術。

導入されることによって、少しの操作遅延も許されないeスポーツ大会も劇的に変わりそうな予感がします。

今後はオンラインでのeスポーツ大会というのも増えてくるでしょうか。

ソース:「5G特別講演」プレスリリース[PR TIMES]

Twitterでフォローしよう