「SFL: Pro-JP 2023」2nd 第10節結果公開!プレイオフ進出チームが決定

カプコンが、2023年11月28日(火)に行われた「ストリートファイターリーグ: Pro-JP 2023」2nd STAGE 第10節の試合結果を公開しています。

その結果、FAV gamingがグランドファイナルに進出、DetonatioN FocusMe・Saishunkan Sol 熊本・魚群の3チームがプレイオフへの進出を決めています。

【PR】


「SFL: Pro-JP 2023」2nd STAGE 第10節結果公開

2023年11月28日(火)に行われた「ストリートファイターリーグ: Pro-JP 2023」2nd STAGE 第10節の試合結果が、主催のカプコンから公開されています。

今シーズンは「ストリートファイター6」を使用して合計9チームが激戦を繰り広げ、ここで2位~4位になったチームが今年12月16日(土)と17日(日)に行われるプレイオフに進出。

1位になったチームが来年1月13日(土)に行われるグランドファイナルで、プレイオフ1位のチームとオフラインで戦います。

イメージ

「ストリートファイターリーグ: Pro-JP 2023」公式サイト

CAPCOM eSports公式YouTubeチャンネル

CAPCOM eSports公式Twitchチャンネル

CAPCOM eSports 公式X(旧Twitter)

MATCH 1では魚群がプレイオフ進出を掴み取る

MATCH 1では、CYCLOPS athlete gaming OSAKAと魚群が激突し、先鋒戦ではどぐら選手のディージェイとマゴ選手のジュリが対戦。

戦い序盤から電光石火の如く相手を攻め立てるマゴ選手のジュリが、スーパーアーツLv2「風水エンジン」を上手く機能させ第1BATTLEを奪うことに成功し、その後もどぐら選手の反撃にことごとく読み勝ったマゴ選手が勝利しました。

かずのこ選手のキャミィともけ選手の春麗が対峙した中堅戦では、試合を優勢に進めるかずのこ選手が、まるでもけ選手のドライブゲージを管理しているような素晴らしい試合運びを披露し、抜群の間合い管理を見せて、もけ選手を圧倒したかずのこ選手がストレートで勝利しています。

そして大将戦では、GO1選手の春麗と水派選手のキャミィが対峙し、水派選手の攻撃を封じつつ、自身の攻撃はしっかり通すという、まさに完封勝利といった展開でGO1選手が勝利。

先鋒戦でのチームリーダーの勝利で、「魚群」がプレイオフ進出を勝ち取るという結果になっています。

イメージ

MATCH 2ではSaishunkan Sol 熊本が勝利

FAV gaming vs Saishunkan Sol 熊本の対戦カードとなったMATCH 2では、先鋒戦でりゅうせい選手のJPとかべ選手のケンが対戦。

息が詰まるような我慢比べの接戦が続いたこの試合では、最終的に技ありの削りKOでかべ選手が勝利しています。

続く中堅戦では、ときど選手のケンとひぐち選手のガイルが戦っており、先鋒戦に続いて息が詰まるような接戦の中、ときど選手のドライブゲージを、ガイルのスーパーアーツLv2「ソリッドパンチャー」で削る戦略でペースを握ったひぐち選手がときど選手をバーンアウト状態に追い込み、画面端で倒し切ることに成功。

中堅戦を見事勝利しました。

大将戦では、ボンちゃん選手のルークとShuto選手のマリーザが対峙。

まさに最終決戦と言っても過言ではないこの試合では、チームのエースどうしのハイレベルな接戦が続き、フルセットフルラウンドの死闘が繰り広げられました。

このお互い死力を尽くした勝負に競り勝ったのはボンちゃん選手で、自らの手でチームと自身のポイントランキング1位を決定付けるという結果になっています。

そして延長戦となった、りゅうせい選手のJPとShuto選手のマリーザの戦いも大将戦に続いて大接戦の様子を見せており、最後までしっかりと相手の行動に反応したShuto選手が最後の戦いに勝利し、「Saishunkan Sol 熊本」がプレイオフへの進出を決めています。

イメージ

MATCH 3ではDetonatioN FocusMeが勝利

MATCH 3は忍ism Gaming vs DetonatioN FocusMeの対戦カードになっており、先鋒戦では藤村選手のケンとふ~ど選手のディージェイが対戦。

ここではふ~ど選手が藤村選手に全くチャンスを作らせないと言っていいほどの完璧な立ち回りを見せ、1ROUNDも取らせることなくストレートで勝利しています。

ジョニィ選手のマリーザと竹内ジョン選手のラシードの戦いとなった中堅戦では、まさに完封といった形で竹内ジョン選手が勝利。

大将戦では、ヤマグチ選手のディージェイとナウマン選手のケンが戦い、ヤマグチ選手がストレートで勝利しています。

最終戦となった延長戦では、ももち選手のルークと板橋ザンギエフ選手のマリーザが対戦し、板橋ザンギエフ選手が見事にももち選手を倒し切り、勝利を果たしています。

奇跡の2nd STAGE進出を果たし、そのまま好調を維持し続けた「DetonatioN FocusMe」は、最終的にランキング2位でプレイオフ進出を決めるという結果になっています。

イメージ

【PR】


プレイオフ進出チーム決定

これらの2nd STAGE最終結果から、12月に行われるプレイオフと来年1月に行われるグランドファイナルの進出チームが決まっており、

1位となったFAV gamingはグランドファイナルに進出

上位4位までに入ったDetonatioN FocusMe・Saishunkan Sol 熊本・魚群がプレイオフへ進出

という結果になっています。

イメージ

プレイオフでは、グランドファイナル進出への最後の1枠をかけた戦いが繰り広げられます。

イメージ
2nd STAGE順位表
イメージ
2nd STAGE順位推移表

プレイオフ・グランドファイナル詳細(公式)

まとめ

先月28日に行われた、「ストリートファイターリーグ: Pro-JP 2023」2nd ステージ 第10節の結果が公開されています。

総合成績も確定しており、グランドファイナルとプレイオフの進出チームが決まっています。

プレイオフは今月16日と17日開催なので、ぜひ注目してみてください。

ソース:プレスリリース[PR TIMES]

【PR】