イメージ

株式会社カプコンは2020年8月26日(水)、現在開催されている「ストリートファイターリーグ: Pro-JP 2020」プレシーズン大会の、プロ選抜戦を今年9月5日と6日に行うことを発表しました。




プレシーズン大会のプロ選抜戦がいよいよ開催

2020年8月より開催されている「ストリートファイターリーグ(SFL): Pro-JP 2020」プレシーズン大会の、プロ選抜戦がいよいよ9月5日・6日の2日に渡って行われます。

プロ選抜戦では「SFL:Pro-JP 2020」に出場するプロ選手17名を2つのグループに分けて、各グループの1位がプレシーズン大会の決勝となる"ファイナルトーナメント"への出場権を手に入れます。

グループ分けの抽選は、大会当日の放送内で行われるということで、グループ分けも含めてワクワクドキドキの展開になることが予想されます。

なお、大会の様子は、

・YouTube

・Twitch

・Mildom

の各"CapcomFightersJP"チャンネルで配信される予定です。

イメージ

SFL: Pro-JP 2020 プレシーズン大会 プロ選抜戦サイト

選抜戦に挑む17人の選手たち

プロ選抜戦に挑むのは、以下の6チーム計17人の選手たちです。

彼らは"ファイナルトーナメント"への出場権を巡って、熾烈な戦いを繰り広げます。

<ウメハラゴールド>

・まちゃぼー選手

・カワノ選手

・ナウマン選手

<トキドフレイム>

・板橋ザンギエフ選手

・りゅうせい選手

・ストーム久保選手

<モモチスプラッシュ>

・藤村選手

・ハイタニ選手

・ジョニィ選手

<ネモオーロラ>

・sako選手

・ガチくん選手

・キチパ選手

<フードガイア>

・ぷげら選手

・Shuto選手

※どぐら選手は事情により不参加

<マゴスカーレット>

・もけ選手

・水派選手

・MOV選手




オープン予選の結果が発表へ

また8月8日と9日に行われたオープン予選の結果も発表されています。

予選には両日合わせて一般プレイヤー500名以上のエントリーがあり、各日とも

・一般参加枠

・U-22(22歳以下)枠

2つのカテゴリーに分かれて、"ファイナルトーナメント"への出場を巡ったバトルが展開されました。

今回の予選を勝ち上がった4名の選手の発表と共に、各選手のコメントが寄せられています。

Day1(8月8日)

<U-22部門優勝>

KUDO選手

今回のようなレベルの高い大会で優勝できてとてもうれしいです。
ファイナルトーナメントでは自分よりも強いプレイヤーばかりだと思うので胸を借りるつもりで頑張りたいと思います。

<一般部門優勝>

けんぴ選手

大きな大会で優勝するというのを目標に毎日練習してきて、やっと1つ夢が叶いました。
でも、これからファイナルトーナメントに参加という続きがあるので、本番当日まで気を抜かず、しっかり仕上げて挑みたいと思います。

Day2(8月9日)

<U-22部門優勝>

SNB|ひぐち選手

自分のやってきたことを、出すことができたので嬉しかったです。皆さんの期待に応えることができたことも嬉しいです。ファイナルトーナメントでは、今のトッププレイヤーに若手が立ち向かっていく姿を皆さんに見せることができたら良いなと思っています。

<一般部門優勝>

A.M.G ゆーさま選手

この規模の大会で優勝できるとは夢にも思わず自分でも驚いています。今までずっとストリートファイターVを続けてきて、こんなに嬉しかったことはありません。強者だらけのファイナルトーナメントでも自分らしいプレイを忘れずに頑張ります。

ファイナルトーナメントは9月21日開催

プレシーズン大会のNo1プレイヤーを決める「ファイナルトーナメント」は、9月21日に行われる予定です。

ファイナルトーナメントでは「SFL: Pro-JP 2020」出場のリーダー選手6名に加え、オープン予選、プロ選抜から選出された選手の、合計12名が激突します。

同大会の概要とルールは、後日に発表されます。

イメージ

「SFL: Pro-JP 2020」とは

カプコンの格闘ゲーム「ストリートファイターV」を使って行われる、日本最高峰のチームリーグ戦です。

JeSUから発行される「SFV」ジャパン・eスポーツ・プロライセンスを保有する世界トップレベルの選手たちや、予選認定大会を勝ち残ってきた猛者たちがドリームチームを組んで、名誉や賞金を懸けて戦いに挑みます。

大会公式サイト

まとめ

「ストリートファイターリーグ: Pro-JP 2020」プレシーズン大会の、プロ選抜戦が9月5日と6日にオンラインで行われます。

17名のプロ選手たちが2つのグループに分かれ、決勝となる「ファイナルトーナメント」への出場権を巡って熾烈な戦いに挑みます。

またファイナルトーナメントでは、オープン予選を勝ち上がった4名とプロ選抜の勝者2名、本戦に出場するチームリーダー6名の12名が激突し、こちらの試合にも注目が集まります。

まずは今回のプロ選抜、どの選手が勝ち上ってくるのでしょうか。

配信は当日のPM6:00から予定されているので、ぜひ彼らの戦いの行方を見守ってください。

ソース:「ストリートファイターリーグ: Pro-JP 2020」プレスリリース[PR TIMES]

Twitterでフォローしよう