
株式会社Com2uS Japanが、2023年11月4日(土)に開催されたeスポーツイベント「SWC2023ワールド決勝」の結果を発表しています。
この大会は、スマホ向け本格RPG「サマナーズウォー: Sky Arena」の世界大会で、今回は中国のLEST選手が2度目の優勝を果たしています。
【PR】
「SWC2023ワールド決勝」の結果公開
「サマナーズウォーワールドアリーナチャンピオンシップ(SWC)」は、全世界累計2億ダウンロードを記録するスマホ向けRPG「サマナーズウォー : Sky Arena」リアルタイム対戦の世界大会で、その最終ステージである「SWC2023ワールド決勝」が、今月4日にタイ・バンコクで開催されました。
会場はバンコク最大級のショッピングモール「アイコンサイアム」に設けられ、地元タイの召喚士をはじめ、世界中の召喚士が集結してそのバトルを見守りました。

会場の様子

会場の様子
中国のLEST選手が優勝
ここでは、世界各地の予選・地域カップを勝ち抜いた8人の召喚士が出場し、日本からはTAKUZO10選手が出場しています。
日本の召喚士がワールド決勝に進出するのは2年連続ということで、他の出場者も過去にワールドチャンピオンに輝いた経歴を持つ選手2名をはじめ、国や地域・サーバーの枠をこえて名の知られた選手たちが今回のバトルに挑んでいます。
その中でTAKUZO10選手は中国のLEST選手と初戦で激突し、持ち前のパワフルで緻密な戦術で果敢に攻めるものの、これまでとは違うPICKで相手の裏をかいたLEST選手に敗れ、惜しくも初戦敗退という結果になっています。
今回の大会を制し、世界王者に輝いたのはそのLEST選手で、相手の弱点を見抜く戦術眼と、終盤戦に無類の強さを発揮する詰将棋のような戦いを見せ、優勝賞金として10万ドルが授与されています。
また3位までの選手は以下のようになっています。
優勝:LEST選手(中国)
準優勝:TRUEWHALE選手(アメリカ)
3位:DILIGENT-YC選手(オーストラリア)、PINKROID選手(オランダ)

右側がLEST選手
生中継を12言語で配信!30万以上が視聴
さらに決勝の様子は12言語で生中継が放送され、視聴者は30万人超えを記録しています。
まとめ
サマナーズウォーの世界大会「SWC2023ワールド決勝」の結果が公開されています。
それによると中国のLEST選手が2度目の優勝を果たしており、2位はアメリカ、3位はオーストラリアとオランダの選手と続いています。
惜しくも初戦で敗退してしまった日本代表ですが、次はどんな戦いを見せてくれるのでしょうか。
次の大会にも注目が集まりそうです。