2021年最高のゲームは?「ファミ通・電撃ゲームアワード 2021」投票受付開始!

株式会 KADOKAWA Game Linkageは、ゲームファンの投票により2021年のベストゲームを選出する「ファミ通・電撃ゲームアワード 2021」の投票を2021年12月24日に受付開始したことを発表しました。

投票受付期間は2021年12月24日から2022年1月23日の1ヶ月間となっています。




「ファミ通・電撃ゲームアワード 2021」のユーザー投票が年末より開始

「ファミ通・電撃ゲームアワード 2021」のユーザー投票が年末より開始

「ファミ通・電撃ゲームアワード 2021」は、「ファミ通」と「ゲームの電撃」の両ゲームメディアが運営する国内最大級のユーザー投票型ゲームアワードです。

家庭用ゲーム機・スマートフォン・PC などハードの種類は問わず、

2021年1月1日〜2021年12月31日までの間に発売・配信されたゲーム

2021年にオンラインサービス中、またはサービスを行っていたゲーム

を対象に、ゲーム業界の発展に多大な貢献をしたゲーム・人物・ゲームメーカー等をゲームファンの投票により選出します。

>>『ファミ通・電撃ゲームアワード 2021』投票フォーム

情報も随時チェック可能!

『ファミ通・電撃ゲームアワード 2021』の最新情報は「ファミ通」「ゲームの電撃」各媒体でチェック可能です。

>>ファミ通.com

>>電撃オンライン

>>ファミ通 App

また、各媒体のSNS等でも情報が随時更新されることになっています。

>>ファミ通.com[Twitter]

>>電撃オンライン[Twitter]

>>ファミ通 App[Twitter]

>>週刊ファミ通[Twitter]

全16部門で投票を募集

投票を募集するのは以下の16部門です。

1.Game of the Year

2021年に発売・配信・サービス中のすべてのゲームを対象に、

ゲームの世界観

・斬新さ

・奥の深さ

・ユーザーを引きつける魅力

など、総合的にもっとも優れているゲームを讃える賞です。

2.MVC~Most Valuable Creator

2021年にゲーム業界においてもっとも活躍し、影響を与え、輝いていたクリエイターや制作スタジオに贈られます。

3.シナリオ部門

優れたシナリオでゲームファンを魅了したゲームに贈られる賞です。

4.グラフィック部門

優れたグラフィックでゲームファンを魅了したゲームに贈られます。

5.ミュージック部門

優れたゲーム音楽でゲームファンを魅了したゲームに贈られる賞です。

6.アクター部門

ゲームキャラクターのモデルになったアクターの中で、とくにゲームファンを魅了し印象に残ったアクターを表彰します。

7.ボイスアクター部門

ゲームキャラクターのボイスアクター(声優/俳優)のなかで、とくにゲームファンを魅了し印象に残ったボイスアクターに讃える賞です。

8.キャラクター部門

人物(主人公/脇役/敵役)動物などは問わず、とくにゲームファンを魅了し最も活躍したゲームキャラクターに贈られます。

9.オンラインゲーム部門

オンラインゲーム(オンライン要素のあるゲームも含む)や、2021年以前に発売もしくは配信されアップデート開発が続いているゲームタイトルのなかで、ゲームファンがとくに支持した作品に贈られる賞です。

10.アクション部門

とくにゲームファンを魅了し印象に残ったアクションゲーム(FPS、TPSも含む)に贈られる賞です。

11.アクションアドベンチャー部門

とくにゲームファンを魅了し印象に残ったアクションアドベンチャーゲームに贈られます。

12.アドベンチャー部門

とくにゲームファンを魅了し印象に残ったアドベンチャーゲームに贈られる賞です。

13.RPG部門

とくにゲームファンを魅了し印象に残ったRPG(シミュレーションRPGも含む)に贈られる賞です。

14.インディゲーム部門

とくにゲームファンを魅了し印象に残ったインディゲーム(基準のひとつとしては、小規模開発、低価格ゲーム)を表彰します。

15.ルーキー部門

とくにゲームファンを魅了し印象に残ったルーキーゲームタイトル(シリーズではなく、初めて発売・配信されたオリジナルゲーム)に贈られます。

16.eスポーツゲーム部門

eスポーツ大会を行っており、2021年以前に発売もしくは配信されアップデート開発が続いているゲームの中で、ゲームファンがとくに支持した作品に贈られる賞です。




投票者に豪華賞品が当たるキャンペーンも実施

投票者に豪華賞品が当たるキャンペーンも実施

また、アワードでは投票したゲームファンに豪華プレゼントも用意しています。

投票者の中から抽選で

PlayStation5(ディスクドライブあり通常版を1名

Nintendo Switch(有機ELモデル)ネオンブルー・ネオンレッドを 3 名

Amazon ギフト券(E メールタイプ)が 合計200名(総額100万円以上)

が当たるキャンペーンも実施されます。

応募できるのは「Game of the Year」に1タイトル以上投票した人で、当選発表は賞品の発送(2022年4月以降)をもって代えるとのことです。

まとめ

「ファミ通・電撃ゲームアワード 2021」のユーザー投票が開始されました。

こうしたアワードに関する話題が出てくると1年が終わる寂しさと、新しい1年への希望を感じます。

2021年どんなゲームが話題になったかを振り返ると

「こんなゲームもあったんだ!」

と思わぬ出会いもあるかもしれません。

各賞にどんなタイトルが並ぶか楽しみですね。

ソース:KADOKAWA Game Linkageのプレスリリース[PR Times]

Twitterでフォローしよう