イメージ

2020年9月5日(土)に東京・セガ本社で開催された公式プロ大会「ぷよぷよチャンピオンシップ SEASON3 STAGE1」で、実力派の若手プロ・ぴぽにあ選手が優勝しました。

「ぷよぷよチャンピオンシップ SEASON3 STAGE1」に出場したプロ選手30名の中から見事に勝ち抜き、賞金100万円と"ファイナルズ"への出場権を獲得しています。




プロ公式大会開幕戦を制したのはぴぽにあ選手!

「ぷよぷよチャンピオンシップ SEASON3」はセガの対戦アクションパズルゲーム「ぷよぷよ」シリーズの公式大会で、同ゲームのジャパン・eスポーツ・プロライセンスを持つ30人のプロ選手が、賞金と名誉を懸けたバトルを繰り広げます。

コロナ禍中となった今回は、東京・大崎にあるセガ本社のスタジオで無観客試合が行われ、その様子は生配信されています。

「SEASON3」は9月・11月・翌2月の3回に分けて行われ、優勝者には翌3月に行われる"ファイナルズ"への出場権が与えられます。

SEASON3の開幕戦となる"STAGE1"は9月5日に行われており、その結果、若手の実力派であるぴぽにあ選手が優勝しました。

イメージ

大会の模様はライブ配信のアーカイブで見る事ができます。

次は各STAGEを突破した猛者たちと対決へ

ぴぽにあ選手は、昨年行われた「全国都道府県対抗eスポーツ選手権2019 IBARAKI」の「ぷよぷよ部門(一般の部)」で準優勝しており、今後ますますの活躍が期待されています。

STAGE1で優勝した同選手には、賞金100万円と来年3月に開催される「ぷよぷよファイナルズ SEASON3」への出場権が与えられています。

ファイナルズでは、11月と2月に行われる各STAGEの覇者たちと激突します。

ぴぽにあ選手優勝コメント

めちゃくちゃ嬉しいです。

今日は、勝つ気合満々で来たので、1回戦・2回戦は気合が入りすぎて空回りしてしまい、終わったと思ったらなぜか勝ち上がっていたが、3回戦のfron選手との対戦から落ち着きを取り戻してここまで来れたので良かったです。

イメージ




ぴぽにあ選手優勝は2回目!上位4名は「四天王」認定も

ぴぽにあ選手の"ぷよぷよチャンピオンシップ"での優勝は、「ぷよぷよチャンピオンシップ 2018年度 2月大会」以来の2度目となります。

イメージ

また本大会の結果は、

・優勝:ぴぽにあ選手

・準優勝:レイン選手

・3位:ともくん選手、SAKI選手

となっており、ベスト4となった彼らは四天王として「STAGE2」決勝トーナメントへのシード権を獲得。

さらに「ぷよぷよ四天王ジャケット」が付与されています。

イメージ

まとめ

セガの公式プロ大会「ぷよぷよチャンピオンシップ SEASON3」の開幕戦となるSTAGE1が、9月5日に開催されました。

プロ選手30名による激闘の末、見事優勝を勝ち取ったのは、若手の実力派選手・ぴぽにあ選手です。

彼は今回優勝したことにより、SEASON3のクライマックスとなる"ファイナルズ"への出場権と、賞金100万円を獲得しています。

次の舞台となる"ファイナルズ"は来年3月の開催ですが、その時には今回とはまた違ったバトルを見せてくれることでしょう。

今後の活躍にも注目が集まりそうです。

ソース:「ぷよぷよチャンピオンシップ SEASON3」プレスリリース[PR TIMES]

Twitterでフォローしよう